ニュース

auのEメール(ezweb.ne.jp)で障害、現在は復旧中

 KDDIは、auの携帯電話向けのEメールサービス(ezweb.ne.jp)で、3日朝、障害が発生したと案内、現在は、順次復旧中という。

 同社によれば、障害は8時4分~9時23分に発生。IMAP方式でサーバーにメールが保存されるauのEメールサービスにおいて、障害発生前のメール、つまり過去のメールが閲覧できない状況となった。全ユーザーではなく、一部のユーザーが対象という。

 障害が復旧した現在は、一部のユーザーに対して、8時4分~9時23分に送受信されたメールを徐々に送り届けている。こちらの障害は20時ごろに復旧する見通し。

 原因や、対象となったユーザー数など詳細は調査中とのことで、別途案内される見込み。一部のメールサーバーの故障が原因ながら、その故障のメカニズムを調査しているという。また同社では、近日、auのメールアドレスのドメインを「ezweb.ne.jp」から「au.com」へ変更する予定だが、ドメイン変更と今回の故障したメールサーバーは関わりがなく、障害発生とも関係がないという。

【追記 2018/4/4 11:14】
 KDDIは、3日21時30分に、メールの障害から復旧したと発表した。