ニュース

Google製ストレージ管理アプリ「Files Go」、ファイル検索やGoogleフォト連携を強化

「Files Go」

 Googleは、ストレージ管理アプリ「Files Go」(ベータ版)の最新バージョンの配信を開始した。利用は無料。

 「Files Go」(ベータ版)は、スマートフォンの内部の重複しているファイルや未使用のアプリを削除したり、SDカードやクラウドにバックアップをしたりすることで、ストレージの空き容量を確保できるアプリ。オフラインで、近くの友達とセキュアにファイルを共有できる機能も用意されている。

 最新版では、スマートフォンの中に保存されているさまざまなファイルを、素早く検索できるようになった。「ファイル」タブから検索でき、インクリメンタルサーチが有効になっているほか、インターネットのGoogle検索のように、瞬時の検索結果の表示や、検索履歴、オートコンプリート、フィルターといった機能を、オフラインで利用できる。

 重複しているファイルを削除する機能では、削除の対象になっているファイルの「i」アイコンをタップして、保存されている場所を表示できるようになった。

 Googleフォトと連携した写真・動画のバックアップ機能では、Googleフォトのクラウドにバックアップが完了しているファイルを検出し、端末側からは削除して、容量を空けることができると案内する。