ニュース

メルカリの利用は20代以上にも広がる――MMD調査

 MMDLaboが運営するMMD研究所は、コロプラのリサーチサービス「スマートアンサー」と協力して「2017年版:スマートフォン利用者実態調査」の結果を発表した。2017年12月20日~21日、インターネット上で、15歳~59歳の男女2780人を対象に実施された。

 スマートフォンの利用時間や利用する時間帯といった基本的な情報のほか、り利用するアプリなどを調査。2015年に行った同様の調査と比べると、たとえばネットショッピングで人気のアプリは、Amazon(1位)、楽天(2位)、Yahoo!ショッピング(3位)といったトップ3に変化はないが、今回の調査ではメルカリが5位→4位、ZOZOTOWNが9位→6位にジャンプアップ。特にメルカリの利用については、10代で20.4%→10.5%と大きく利用動向の変化が見られる一方、30代で8.4%→18.4%、40代で5.5%→10.6%と急増していることが明らかになった。

 このほか同調査では、スマートフォンで通話する時間、利用する動画サービスなどが明らかにされている