ニュース

「dグルメ」、料理研究家の服部氏をキャラクターにしたチャットBotを提供

「dグルメ」新コンテンツ「服部幸應のおしゃべりBot」

 NTTドコモは、食に関する情報を提供する「dグルメ」の新コンテンツとして、料理研究家の服部幸應氏のキャラクターとチャット形式で対話をしながら、オーガニック食について学ぶことができる「服部幸應のおしゃべりBot」を11月10日~12月31日の期間限定で提供する。

 今回の取り組みは「dグルメ」を提供するNTTドコモが、食育の普及に取り組む服部氏の活動に賛同してスタートした企画の第二弾。企画の第一弾として、同氏によるオーガニックをテーマにしたコラムが今年5月より公開されている。

 第二弾となる「服部幸應のおしゃべりBot」では、同氏のキャラクターとチャット形式でオーガニック食に関する情報提供が行われる。

 利用方法は、「dグルメ」のWebサイトにアクセスし「服部先生に話しかけてみよう!」というアイコンを選択した後、質問を入力することでチャット形式で回答が得られる。

 オーガニックの定義や栽培・製造方法、主な食品、食べ方、選び方、購入方法などのほか、服部氏のトレードマークであるスタンドカラーの服装など、同氏に対するプライベートな質問にも回答が行われる。

オーガニック食についてチャット形式で学べる
服部氏へのプライベートな質問もok

 同社では、今回のトライアルサービスによって得られる対話ログを分析することで、商用化に向けた回答精度向上を目指すとしている。

 「dグルメ」の月額料金は400円(税別)、初回利用時は最大31日間の無料お試しが可能。対応機種はパソコン、Android 4.1以降またはiOS 7.0以降のスマートフォン・タブレット。ドコモの携帯電話サービスを契約していなくても、「dアカウント」を登録すればサービスを利用できる。