ニュース

等身大のトークを録音・配信、新サービス「Radiotalk(β版)」

 エキサイトは、だれでも簡単にトーク番組を収録・配信できるサービス「Radiotalk(β版)」を8月9日から開始する。利用は無料。Android版アプリがまず配信開始される。iOS版アプリも8月中旬に配信される予定。

「Radiotalk(β版)」

 「Radiotalk(β版)」では、1タップで簡単にトークを収録でき、自分だけのラジオ番組として配信できる。聴取するユーザーは、ほかのアプリを利用しながらなど、「ながら時間」を活用して聴くことが可能。

 「Radiotalk」の配信者(スピーカー)は、アカウント1つにつき1つの「番組」を作成できる。番組上ではいくつでも「トーク」を作成・配信でき、β版では1つの「トーク」は12分までとなっている。「トーク」はライブ配信ではなく収録型で、収録した後に配信を見送ることもできる。また、匿名での登録も可能。

 リスナーは「番組」や「トーク」をお気に入りに登録して聴くこともできる。再生はストリーミングのみ。アプリはバックグラウンド再生に対応する。

 同社では利用シーンとして、好きなラジオ番組のパロディに挑戦する、友達と二人で気になるニュースへの意見を語る、飲み会に同席できなかった友人に後から聴かせるトークを収録する、顔出しせずに現場で実況を収録する、匿名での本音トーク、ブログに書ききれない映画や書籍のレビューを語る、といった使い方を紹介している。

 同サービスは、エキサイトの社内ベンチャー制度で立ち上げられたプロジェクト。エキサイトブログを運営してきた知見を活用し、“ブロガー”や“YouTuber”のように、プロとは異なる等身大のトークが、トークコンテンツの新たな盛り上がりを創出してくとしている。

 β版としてしばらく運用された後は、利用動向やニーズを踏まえてサービスの拡充などが実施される。