【WIRELESS JAPAN 2009】
ドコモのソーラー防水ケータイ「SH-08A」を披露


SH-08A

 WIRELESS JAPAN 2009のドコモブースでは、15日発表のソーラー充電・防水対応の「SH-08A」が展示されている。

 「SH-08A」は、ソーラー充電機能搭載端末「SOLAR HYBRID」として開発された折りたたみ型のFOMA端末。STYLEシリーズの1つで、背面のパネル太陽光に当てれば充電できる。基本的な仕様は、現在販売中の防水ケータイ「SH-05A」と同等で、IPX5/7等級の防水性能も実現している。

 独自機能としては、太陽光充電が可能となっていることから、テンキーの「6」には太陽のような記号が描かれており、長押しすると、太陽光による累積充電量を確認できる。また太陽光での充電方法を案内するコンテンツが収録されている。

 このほか同コーナーでは、アモルファス型太陽電池充電器が展示されていた。薄型ノートパソコンのような形状で、担当者によれば、SH-08Aに搭載されているソーラーパネルは太陽光のみで充電できるが、アモルファス型であれば蛍光灯でも充電できるという。ただし、商品化は未定とのこと。

ソーラー充電パネルを搭載「6」キーに太陽のような記号
ケース内で展示累積充電量を確認できる
使い方を案内するコンテンツあわせて展示されていたアモルファス型太陽電池充電器

 



(関口 聖)

2009/7/22/ 19:09