【Japan IT Week 2012春】
スマホ連携する機器間通信ソリューションなど各社展示


「いつもNAVI」を使った自動車連携

 5月9日~11日にかけて、東京ビッグサイトにおいて、IT関連の展示会「Japan IT Week 2012春」が開催されている。本稿では、この中でスマートフォンや通信を使った組込機器など、注目の展示を紹介する。

車と連携する「いつもNAVI」

 ゼンリンデータコムのブースでは、ナビゲーションアプリ「いつもNAVI」を中心とした同社の地図・ナビゲーションサービスが盛況な様子だった。ブースでは、参考出品として、自動車と連携するナビサービスが紹介されていた。

 このシステムは自動車にカーナビではなく、ディスプレイのみが搭載されており、スマートフォンの「いつもNAVI」を車載ディスプレイに表示させて利用する。スマートフォン向けアプリの映像はUSBの外部出力ケーブルで、音声はBluetoothで送信し、一般的なカーナビさながらに利用できるものという。備え付けの純正ナビのように、自動車走行中はナビの操作を受け付けないようにするといった設定も可能。

 ゼンリンデータコムでは、自動車メーカーなどに対してこのシステムを提案していきたい考え。車を購入する際に純正カーナビを選択すれば、ある程度の追加費用が必要になる。今回のソリューションは、より安価に導入できるナビシステムとして、若者層などへのアピールにもなりそうだ。


  
キャラクター連携ナビサービス

NFC対応スマートフォンで車の故障箇所を特定

 自動車関連では、キヤノンソフトウェアがNFC搭載Androidスマートフォンを利用した車両診断ソリューションを参考出品していた。

 このソリューションは、車の故障箇所を整備工場などでより簡単に特定するためのNFCとスマートフォンを使ったシステム。ECUと呼ばれる車の電子制御装置の情報をAndroidスマートフォンのNFCで読み取り、Androidアプリ側で故障箇所などを特定する。従来の故障診断装置は専用機器となるため価格が高い。AndroidとNFCの組み合わせたソリューションとすることで、安価に導入できるという。ブースの担当者によると製品化は未定とのこと。



既存製品に組込みスマホ連携、アプリックスのM2M

 アプリックスでは、家電やゲームコントローラー、ラジコンなどさまざまな機器と、スマートフォンをより簡単に連携できる組込モジュール群を展開している。今回連携したさまざまな機器を使った体験コーナーが注目を集めていた。

 アプリックスグループのZeemote Technologyでは、ゲーム用コントローラーやスマートフォンと連携可能な組込モジュールを展開している。今回ブースでは、「Zeemote JM1」というモジュールを使い、スマートフォンやタブレット端末との連携ソリューションなどが体験展示されていた。「Zeemote JM1」では、現在ある製品に対し、モジュールを組込だけでスマートフォンで操作できるようになる、導入の手軽さを謳っている。スマートフォンのアプリ開発用にZeemote SDKやライブラリが用意されている。

 ブースでは、スマートフォンをコントローラーとしてして、ラジコンを操作したり、エクササイズマシンとタブレット端末を連携させたり、また市販のゲームコントローラーをAndroid端末で利用したりといったさまざまなデモが展開されていた。


既存のエクササイズマシンに「Zeemote JM1」を実装してアプリと連携
ラジコン操作
ゲームコントローラー

組込基盤「Armadillo」でAndroid 4.0を動かす

 アットマークテクノのブースでは、ARMコア採用の組込向けプラットフォーム「Armadillo-800 EVA」を利用して、Android 4.0を動作させるデモンストレーションが行われていた。

 Linux対応の「Armadillo-800 EVA」は、現在Android 2.3での動作確認がとれている。今回、Android 4.0を試験的に動作させたデモが披露されていた。現時点ではバグも多く、8月頃を目処に正式に対応させていく計画だという。



豊田通商、おサイフケータイなどマルチ決済対応ソリューション

 このほか、豊田通商では、おサイフケータイやクレジットカードなどに対応したマルチ決済ソリューション「Payco」(ペイコ)を使った自動販売機などを紹介していた。

 自動販売機やレジスター、時間式駐車場の支払機、社員食堂のオートレジなどに対して、おサイフケータイなど非接触ICに対応したさまざまな決済手段をサポートしており、リーダーライターに携帯電話や対応をカードをかざすと、FOMA網を経由して決済処理が行われる。QUICPayやiD、クレジットカードのほか給与天引など柔軟に対応する。


 




(津田 啓夢)

2012/5/9 20:40