【CEATEC JAPAN 2011】
ドコモ、口臭チェックや放射線センサーなどのスマホジャケット


「着せ替えセンサジャケット」のコーナー

 「CEATEC JAPAN 2011」のNTTドコモのブースでは、好きなタイミングでスマートフォンに装着して利用できる、センサー搭載の「着せ替えセンサジャケット」を参考出展として紹介している。

 「着せ替えセンサジャケット」は、放射線センサーや口臭チェッカーといった各種センサーをそれぞれ搭載したジャケットを、スマートフォンに装着して好きなタイミングで利用できるというもの。いずれの試作ジャケットも、スマートフォン本体とはFeliCaを利用してデータをやり取りする仕組みを採用しており、スマートフォン側にはアプリをインストールするだけで利用可能。Bluetoothのようなペアリングや、有線接続時のドライバーソフトの開発などは不要で、好きな時にジャケットを装着するだけという手軽さを実現している。

 試作のジャケットは、口臭/アルコールチェッカー、UVチェッカーを備え、女性向けをイメージしたものを紹介。このほか、0.01μSv/h(マイクロシーベルト/時)単位で計測できる放射線センサーを搭載したジャケットや、大和製衡製のセンサーを搭載し、市販の製品と同程度の精度を実現しているという体脂肪計を搭載したジャケットのデモが行われている。

 いずれも取得した情報はスマートフォン上で活用することができ、サーバーにアップロードして情報を共有したり、測定データを蓄積・分析したりできる。

「着せ替えセンサジャケット」の概要。女性向けのジャケットはデコレーションされた試作品も「口臭/UVチェッカージャケット」
画面の指示に従い、センサーに息を吹きかければすぐに測定できる「放射線センサジャケット」
ジャケットにはデータ通信用の接点はなく、FeliCaでやりとりする「体脂肪計ジャケット」
「体脂肪計ジャケット」は大和製衡製のセンサーを搭載、市販の体脂肪計と同程度の精度を実現しているという体脂肪計の測定結果画面
蓄積したデータを時系列で表示させることもできる

 




(太田 亮三)

2011/10/4 20:37