790機種に対応、無料の携帯サイトアクセス解析「myRT mobile」


 オーリック・システムズ株式会社は、携帯電話向けWebサイトの無料アクセス解析ツール、「myRTmobile」の最新版を提供開始した。

 今回提供開始した最新版では、これまでの620機種に170機種の端末情報を追加し、分析可能な携帯電話は790機種となった。これにより、Flash、着うた・着メロ、二次元バーコードやお財布機能など、来訪者の利用環境を的確に把握可能となったという。Flashに関しては、Flash Liteの3.1/3.0/2.0/1.1といったバージョン情報も提供する。新たに端末の通信速度レポートも追加した。

 また、指定した期間に同一端末が何回来訪したかを測る「再来訪率頻度」を把握できるようにした。これにより利用者は、顧客と継続的なコミュニケーションができているかを視覚的に確認可能になったという。

 「myRT mobile」はサイトにタグを埋め込むだけですぐに利用できる無料のアクセス解析ツール。2008年10月より提供を開始し、オーリックによれば、約11カ月で5500以上の携帯サイトで利用されている。

 このほか、「myRT mobile」を利用している全サイトの情報を合算した携帯アクセス記録データが、「携帯端末インターネット利用実態データ」として月次で公開されている。公表される月次データは、利用者が閲覧できる自サイトのアクセスデータと同じ形式でグラフなどにまとめて表示されるため、利用者は月次データと自サイトを比べることで、サイト来訪者の傾向などを分析できる。

 オーリック・システムズ株式会社は、企業向けのパケットキャプチャ型リアルタイムアクセス解析ソフト「RTmetrics」をはじめとした「RTシリーズ」の販売およびサービスを提供している。1996年に設立され、本社は米国カリフォルニア州パサデナにある。

新しく追加された、「再来訪頻度」の表示画面の例
キャリア別に、来訪した携帯端末のメーカーごとの割合も見ることができる

(工藤 ひろえ)

2009/10/8 10:45