てっぱんアプリ!

連休中の渋滞を予期して回避する「Yahoo!カーナビ」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: Yahoo!カーナビ
開発者: Yahoo Japan Corp.
価格: 無料
対応OS: iOS 10.0 以降、Android 4.4 以上
カテゴリ: ナビ
ダウンロード:  iOS Android

 10連休にもなる今年のゴールデンウィーク(GW)に、旅行やお出かけの計画を立てている人も多いだろう。もしクルマで移動するなら、渋滞も考慮して早めに出発した方がいいかもしれない。でも、どのタイミングで出発するのがいいのだろうか。できるだけ移動のストレスを減らしたいなら「Yahoo!カーナビ」でチェックしてみよう。

iOS版はCar Playにも対応した「Yahoo!カーナビ」

Car Playにも対応した無料の高機能ナビアプリ

 「Yahoo!カーナビ」は、音声案内や走行状況に応じた画面表示が可能なカーナビアプリ。高機能ながらも無料で使えるのが特徴だ。この4月のアップデートでは、対応車載機とケーブル接続すると、その車載機の画面で本アプリを起動してナビ画面を表示できるCar Playにも対応した。「駐車位置保存」機能で広い駐車場のどこに駐車したかを記録する機能もあり、クルマ移動をより快適にするアプリに進化している。

 GWのような大型連休で道路が混雑しがちなタイミングでは、リアルタイムに得られるJARTICの交通規制情報などを元に、混雑の少ないルートを提案してくれたり、画面上の地図で混雑状況がわかったりする機能が役に立つ。日本全国の高速道路の渋滞状況もわかりやすい簡略化した図で確認できるので、自分でルート選択する助けにもなるだろう。

高速道路走行時用の表示モードも用意
スムーズで安全な運転ができているかを採点する「運転力診断」機能もある
一般道路を色分けして混雑状況を表現
高速道路も簡略図で混雑を表示

未来の混雑予測を見て出発時刻を決めよう

 リアルタイムの混雑状況だけではない。未来の混雑も予測することが可能だ。目的地までのルートを探索するときは、出発・到着日時を設定する際に180日先までの日付を指定でき、その時に予測される混雑状況を元に、推奨ルートや移動にかかる時間を表示してくれる。また、地図画面左下の道路交通情報ボタンから見られる高速道路についても、このGW中の路線ごとの渋滞予測が可能。時間帯別に一定区間内の所要時間を一覧できる。

 いつもなら1時間で到着するような距離でも、大型連休中になると時間帯によっては激しい渋滞に遭遇して、2時間、3時間と予定より時間がかかってしまうもの。まずは予定していた出発時刻でルート探索し、渋滞予測で確認してみて、思ったより時間がかかりそうなら出発時刻を早めに繰り上げよう。渋滞の少ない、快適に移動できる時間帯なら疲れも少ないはずだ。

ルート探索の際、180日先までの出発・到着日時を指定できる
朝ゆっくりの出発では2時間以上かかるようだ
早朝の出発に変更してみると渋滞が緩和され、30分短縮できた
GW中の路線ごとの時間帯別渋滞予測を確認するには、左下の「道路交通情報」をボタンをタップ
右上の縮小ボタンを押す
「予測」をタップして路線を選ぶ
GW中の日別・時間帯別の所要時間概算が表示される