スタパ齋藤の「スタパブログ」

 常用しているモバイルバッテリーは、パナソニックの「USBモバイル電源 QE-QL301」。7インチタブレットより一回り大きなバッテリーなんですけど、薄さ1.1cmなのでバッグに入れて持ち歩くのに非常に便利なのだ。容量は10260mAh(min./3.7V)あって、安心感アリ。

 で、コレを9072円で予約購入したんですけど、現在はネット通販での最安値が「5400円くらい」まで下がっている。9000円くらいで買った俺にとっては「安っ!!」という価格。

 ほかにも安価な大容量モバイルバッテリーがあるので一概には言えないんですけど、このQE-QL301、かなりオススメ。ブランド的に安心感があるし、家電Watchに詳しいレポートがあるが使い勝手も性能もナイスだ。

 ただ、このバッテリーに対しての充電には時間がかかる。付属ACアダプター使用時で約9時間、USB充電だと24時間かかる。まあ、完全に空っぽの状態から充電するケースは少ないので、実際はもっと短時間で充電できる感覚なんですけどね。

 でも、場合によっては充電に時間がかかるので、QE-QL301をもう1枚買って、交互に使おうかな、と。片方を持ち出している間、もう片方は充電。これなら充電時間の長さからくるフラストレーションを感じずに済みますな。

パナソニックの「USBモバイル電源 QE-QL301」。サイズは約高さ1.1×幅22.1×奥行15.3cm、質量は約490gもある、「大きな携帯用バッテリー」だ。
非常にシンプルで使いやすい。電源ボタンの左には残量表示LEDがあったり、2ポート合計で2A(1ポートのみ最大1.5A)の電流出力が可能だっりする。
うかちゃんは猫だけど上に乗りたいからニャッテリーに興味があるの。ぼくは猫だからニャッテリーには興味がありません。ニャ。ニャニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。