安いナースウォッチ2個

2012年9月24日 06:00

 懐中時計をよく使っていた俺なんですけど、最近は時計レス状態。ケータイやスマホの時刻表示なら、ネット経由で自動時刻修正してくれるという利便もある。ので、時計=スマホという生活が長く続いている。

 のだが、それだと面倒がある。時刻を見るためにはスリープから復帰させるなど一手間が要るので、「今すぐ時刻を知りたい」ってときに鬱憤がある。

 ので、必要に応じて時計専用機っていうか単体の時計も使う。使うのは腕時計だったり懐中時計だったり。なかでもけっこー好きなのがナースウォッチだ。

 ナースウォッチは、看護師など医療~看護業務関連者向けの時計。ベルトやポケットに吊り下げて使うタイプの懐中時計的な時計ですな。そちら方面のお仕事の方々は、手からの感染予防のために頻繁に手を洗う。ので、ナースウォッチのような腕に装着せずに済む時計を使う人が多いとのこと。

 ナースウオッチで特徴的なのは「かけた状態だと上下が逆さま」という点だ。時計の面を持ち上げたとき、自分に向かって時計の向きが正しくなるんですな。ほか、文字盤上に効率よく脈拍を測れるゲージがあることも特徴的。

 で、これ、上着やバッグに吊すとフツーの人でも実用的。時計を見下ろす程度の動作でだいたい時刻がわかるし、指先で文字盤をこちらに向ければハッキリと時刻がわかる。アクションとしては懐中時計よりもクイックに文字盤を見られる。

 そうなんだよ、ナースウォッチ便利なんだよ~、とか久々に思い出し、愛用していたのを取り出そうとし……たけど、ナイ!! なくした感じ!! んも~。あーあ。じゃあ買おっかな~と調べた瞬間激安ナースウォッチを発見したのでポチッ。

 2個購入。どちらもセシールで発見。「クリップ付ナースウォッチ」「ピン付ナースウォッチ」。前者が1790円で後者が1990円。ナースウォッチのなかでは最安クラスかもしれない。

セシールの「クリップ付ナースウォッチ」。クリップでポケットなどに吊して使う。使用時は文字盤が逆になって吊り下がる。1790円。※画像はショップのウェブサイトより抜粋。セシールの「ピン付ナースウォッチ」。プレートの裏にあるピンを布地に刺し通して吊す。こちらも文字盤が逆になりますな。1990円。※画像はショップのウェブサイトより抜粋。ニャースウニョッチってニャにかしら? 医療らしい。うかちゃんは猫病院はなんか怖いから嫌いです。ぼくも病院はなんか怖いから嫌いです。ニャニャニャ。ニャニャ。的な。