売り場で刺さった透明梱包用小型テープ

2012年9月12日 06:00

 先月の中頃、避暑を兼ねたホームセンター巡り(!?)をしていたら、俺的現状に「刺さる」透明梱包用テープと遭遇した。モノは住友スリーエム(3M)の「スコッチ透明梱包テープ かる~く引き出せるテープ」だ。

 まずこのテープ、ガムテープとかクラフトテープとかと同様の幅広な梱包用テープなのだが、小巻。写真のようにテープディスペンサー付きのものでも、手のひらサイズである。

 それから名前の通り透明。ダンボール箱や封筒などの文字やプリントの上に貼っても、問題なく読める。ほか、透明テープは「いかにも梱包しました状態」な雰囲気にならないのもいいですな。

 梱包用の透明テープをよく使うが、最近棚のモノの配置換えをしたので「巻きが大きい透明梱包テープが置きにくい」という状態であった。ので、小巻の透明梱包テープというだけで飛びついた。

 実際に使ってみたら「かる~く引き出せる」というところもスゴかった。確かに弱い力でもスムーズに引き出せた。のに加え、引き出したときに「ビッ」とか「ビビビッ」とか「ビャーッ」てな音が出にくいのだ。速く引き出そうとすると少々音が出るものの、普通の速度で引き出せばまず無音。

 これは家庭向けにナイスかもしれない。ていうか俺の仕事場においてはベスト。場所を取らず、音もせず、透明。粘着力は普通一般の梱包用テープと同様に十分強力。テープは超薄ではなく扱いやすい厚さがあるので、引き出した状態でテープどうしが不意にくっつくようなことも非常に少ない。

 って細かい話をしてますな、我ながら。でも拙宅仕事場では透明梱包用テープよく使うんすよ。主には借りたハードウェア返却時の梱包とかですけどね。しかし、ほかにも、ラベルの剥落防止とか、紙箱の強度アップとか、ちょっとしたラミネート的な処理とか、わりと多用。現在、2~3日に一度はこの小さな透明梱包テープのお世話になっているんであった。


3Mの「スコッチ透明梱包テープ かる~く引き出せるテープ」。ディスペンサーに入れた状態で全長10cmくらい。幅は6.5cmくらい。手のひらサイズですな。「透明梱包テープ」ではあるが、テープの芯のプリントがハッキリ見えるくらい超透明。家庭用途での強度も十分ある。軽く引き出せて音がしないのもイイ。音がしないからこっそり貼られそうでヤなの。こっそり貼られそうでヤです。でも逃げ足が速いから大丈夫ね。大丈夫だね。ニャ。ニャニャニャ。みたいな。