荒川サイクリングロード左岸上流

2010年7月9日 06:00

 梅雨なので「本日は晴れる感じ!!」と思ったらとりあえずサイクリング。走れるときに走らないと、1週間くらい走れなくなる可能性があり、そのくらい走れないと非常にイライラしてきて強引に雨の中を走ってツルっとコケたところにトラックが来て……という危険を回避するためのサイクリング敢行なのである。

 てゅーか湿気多々のこの季節、拙者は荒川サイクリングロードのやや上流の左岸にハマっております。具体的には入間大橋の東、開平橋あたりから荒川沿いを北上し、鴻巣あたりまで行くルートですな。

 このルート、ちょっと雑であり混沌としていてイイんである。また、風景的には『となりのトトロ』な感じ。キレイなんだが、ココってホントにサイクリングロード? という危うさがあり、見渡す限り人っ気皆無みたいな閑散もある。

 拙者、まだこのあたりの道がどう続いてどうつながってるかを把握していない。炎天下、そんな道を模索しながら走っていると、夏休みに遠出して少しビビってる小学生みたいな気分になる。普段の生活から完璧に切り離されたその感覚は、ヒッジョーに新鮮である。

入間大橋/開平橋の上流左岸のサイクリングロードはこんな感じ。田園風景のなかに、ときどき林があったりする荒川を上流に向かって進む。下流と違って、上流の土手沿いは荒川本体が全然見えない道も多いホンダエアポートの対岸。こちらと飛行船の間には荒川がある。飛行船は健在に係留され中であった
うっかりするとサイクリングロードから外れてしまう。ときどき、ルート模索の手がかりになる看板があるホントにサイクリングロードなのかニャ~? 農道だよね明らかに。てな感じで雑&混沌としていて良いとニャりのトトニョってニャにかしら? ぼくはトロロって呼ばれます。トニョニョかしら。トニョニョです。みたいな