プロトタイパーズ、こっそり再起動

2010年3月15日 06:00

 え~、ご報告が遅くなりましたが、PC Watchの「武蔵野電波のプロトタイパーズ」がコッソリと再起動いたしました。

 復活後の一発目は「全店制覇! 秋月電子通商のすべて」。小ロット生産者とともに歩んできた有名電子部品ショップ秋月電子通商の表から裏まで、イロイロと取材してきましたヨ。

 いや~秋月電子通商、サイコーにスゴいしオモシロいっス。単なる電子部品店、てな印象をお持ちの方が多いと思いますけど、凄まじい部品数量を凄まじいスピードと安さで流通させまくり。電子工作野郎を支えまくりのショップなんでした。上記リンクからその全貌をゼヒ!!

 あと、プロトタイパーズの前の連載となる「武蔵野電波のブレッドボーダーズ」。去年、これの書籍が発売されまして。書名は「武蔵野電波のブレッドボーダーズ 誰でも作れる! 遊べる電子工作」。地味ながら継続的に売れているとのことで、買ってくださった方、ありがとうございます!!

 また、この書籍関連で「Yモード メモログ」さんが、便利な計算サイトを作られました。LED点灯のための抵抗値計算サイト。シンプルで使いやすいゆえ愛用させていただいております~。

秋月電子通商の八潮店(埼玉県)。秋葉原店よりも広々としていて、ヒジョーに買い物しやすい。一日中いたいお店ですな。復活した「武蔵野電波のプロトタイパーズ」では、この店舗のバックヤードで秋月電子通商社長にインタビューこちらは川口市(埼玉県)にある秋月電子通商通販センター内の倉庫。部品が入った無数のビニール袋が吊り下げられている。こうやって膨大な部品を管理しているとのこと。コレ、通称“ジャングル”と呼ばれている。この管理方法は社長のアイデアだそうだ秋月電子通商店頭に並べられた書籍「武蔵野電波のブレッドボーダーズ 誰でも作れる! 遊べる電子工作」と、書籍に対応した部品キット。両方ともWeb通販で購入可能なんでゼヒ!!
ニャキヅキデンシってニャにかしら? こここ、この猫用マタタビ茶はうミャい!! あらオイシイ!! ニャ~ン。ニャニャ~ン。みたいな。