日付写し込み基板

2009年8月5日 11:00

 フニャ田さんが「Makeのイベントにこんな人がいたヨ」と写真を見せてくれた。バッグに7セグLEDを取り付けて、数字を表示している。で、これを写真に写り込ませることで、昔懐かし(!?)な“端に日付を焼き込んだ写真”が撮れるというものだ。

 デジカメの日付など写し込み機能を使えばできるコトなんだが、ミョーに共感したので、似たような表示器を作ってみた。16セグによるもので、地名も表示できるようにしてみた。これを、先日の大阪取材の際、使ってみた。

 てか、せっかく大阪行ったのに、妙な基板持ってヘンな写真撮ったり、タリーズで昼食とったり。帰りの新幹線のなかで、あっ、大阪名物とか食うの忘れてた~、みたいな感じに。

 次回はぜひ食い倒れていきたい!! そして食い倒れの後の消化立ち上がり直後にデジットとかシリコンハウスとかで買い物していきたい!!


作成した地名・日付表示ボードを使うと、こんなふうなオバカな写真が撮れる。居酒屋店内で使うと怪しまれる。大阪・日本橋取材時、基本的には東京・秋葉原に居るときと似たような食生活を送っていた我々であった。

ニャリーズってニャにかしら? ニャーヒー(←コーヒーの意)らしいよ。ニャーヒー!! 苦いよね。臭いわよね。