マイクロフォーサーズ用アダプタ

2009年7月24日 11:00

 オリンパスのペンE-P1とほぼ同時に、MF-2というマウントアダプターも買った。

 ぶっちゃけ、マイクロフォーサーズシステムは、パナソニックのLUMIX DMC-G1を皮切りに、現在右肩上がりで流行り中。理由は、女流一眼使いやすい~♪ というのもあるかもしんないが、別の理由も。

 それは、各種の古いフィルムカメラ用の交換レンズを、マイクロフォーサーズ・ボディに装着し、ライブビューで撮影できまくりということ。オールドレンズファンが「コレだ!! 楽しぇーッ!!」と堪能中のマイクロフォーサーズ・ボディなんですな。

 ちなみに、古いレンズをLUMIX G1とかペンE-P1に装着するには、マウントアダプターが必要。現在はいろいろなメーカーから多種多様なアダプターが出ている。

 で、拙者的にちょっと嬉しいのは、オリンパスから“オリンパスOMシステムレンズ用のマイクロフォーサーズマウントアダプター”ことMF-2が出たこと。以前でも、パナソニックのDMW-MA1とオリンパスのMF-1を組み合わせれば“OMレンズをマイクロフォーサーズ・ボディに装着”できたが、これからはひとつのアダプタでソレが可能に。

 で、早速そのMF-2を使って手持ちのOMレンズを装着して遊んでみたが、フツーに便利っス。外観もスッキリ。撮影自体もおもしろいですな。でも広角系レンズは(焦点距離が長くなるので)微妙に寂しい。望遠系レンズは、かなり遊べるかも。

 まだまだ対応レンズが少ないマイクロフォーサーズシステムだけに、オールドレンズを安く入手して活用するってのもアリかも、とか改めて思ったりした。


左がMF-2。右がMF-1とDMW-MA1。MF-1+DMW-MA1=MF-2、という関係ですな。MF-2はOMレンズをマイクロフォーサーズ・ボディに一発で装着できるアダプタなのだ。あっ、金属がカリコリいう音だっ、猫缶かな? 違うわよ、あれはマイクロフォーサーズアダプタMF-2とOMレンズが擦れる音よ。ニャニャッ!? ミャーオゥ。みたいな。