シュワちゃんと言えば? コナンと言えば?

2005年11月28日 09:30

 アーノルド・シュワルツェネッガーと言えば、何ですか?

 コナンと言えば、何ですか?

 前者の質問に対する答えとして、「ターミネーター!!」とか「カリフォルニア州知事!!」が多いように思う。後者の質問に関しては、「名探偵!!」か「未来少年」のどちらを答えるかにより、回答者の年齢が察知できたりアニメな方かどうかを判別できたりもする。

 のだがしかし!! 全部違うんだよアニキ!! 全ての答えが間違ってんだよアネキ!! わかってくれよブラザー!! と、この時点で「はいはい、わかってます、この記事のタイトル見た瞬間からネ」というアナタは俺と趣味が合う。

 そして俺の正しい回答は、アーノルド・シュワルツェネッガーであろうがコナンであろうが、答えは『コナン・ザ・グレート』もしくは『Conan the Barbarian』なのである。そしてゲームは1日1万時間!! 映画『コナン・ザ・グレート』を1万回見てから1万時間エバークエストII!! これだ!! これをやっている(嘘)!!

 とゆーよーな俺なんですけど、最近ついつい見ちゃうのがエバークエストIIのムービー系コンテンツ。単なる店頭プロモーションビデオとか、新プレイヤーのためor勧誘用のやっぱりプロモーションビデオなんですけど、例えばコレとかコレ

 もうわかっちゃいるけど、ゲーム中に見慣れてもいるけど、敢えて見たくなるわけですな。毎週ディズニーランド行ってるんだけど通販でミッキーなグッズを買っちゃう人みたいに、嗜好&反射でついついと。

 で、日本語の店頭プロモーションビデオなんですけど、その約7分30秒頃からのシーン。これを最初に観たとき、なーんか先入観として「いかにもスクウェア・エニックス的かも」と思ったりした。線が細いんだよファイターの、とか。萌え系における硬派かよ、などとも。つーか最近のヒロイック・ファンタジーものって、汗臭さ泥臭さが足りないなぁ、てな印象であった。しかし、ふと、「あぁそうか」と思うようになった。

 てのは、その線細めのファイターのアニキ、外見的には優男っぽいが、動きがコナンなのであった。剣とか重そう~。斬った後にケリ入れるあたりの力量感は件のアーノルド・シュワルツェネッガーを彷彿させたりもする。と同時に、よく見ると凶悪風味がある顔。恐らくこれは少年時代に強制労働させられつつ野蛮な管理下でファイターとして作られたのであろー……と思ったら、OKであった。違和感なく観られるように。

 納得して観ると、その約7分30秒頃からのシーン、カッコイイですな。あともっと長いの観たいと思った。あと個人的にはケラ(二本足で立つ猫な感じの種族)のスカウト(強まった攻撃や潜入等に有利な術を持つ職業)をプレイしてみたいなぁとか思った。逆にトロルとかイクサーもいいかもと思った。

 などと、単純にプロモーションビデオ観てアレコレ考えて、結局またもやゲームしたくなってる俺はもはや救いようがないですかダメですか一生やってろですか?