スタパ齋藤のApple野郎

iPhoneで『マイナポイント』申し込み!!! Edyカードにしてみたゼ!!!

iPhone 7以降とマイナンバーカードがあれば5000円ゲット!!!

 2020年9月1日から始まる「マイナポイント事業」。マイナンバーカードや電子決済の普及を狙った事業ですな。つまりは「マイナンバーカード作ってキャッシュレス決済すれば25%(最大5000円)のポイントをあげちゃうョ!!!」という個人消費活性化&マイナンバーカード普及テコ入れ政策by総務省だ。

 ちなみに、マイナポイント事業に対応しているキャッシュレス決済サービスは既に多数ある。今後も増加すると思われるので、しばらくは逐一チェックしておくのが良さそうだ。

 具体的なマイナポイント利用の流れだが、まずマイナンバーカードと使用中のキャッシュレス決済サービス(所定のものの中から1つだけ選択)を紐付ける。その後キャッシュレス決済サービスを使用(支払いやチャージ)すると、ポイントが還元される。非常に単純ですな。

 たとえばキャッシュレス決済サービスとして楽天Edyを選んで申し込めば、Edyへのチャージ額の25%のポイントが(通常のポイントとは別に)付与される(Edyギフトサービスのポイントとして付与されるので付与後に受け取り操作が必要)。ただし還元額上限は5000円なので、2万円を超えたらマイナポイント事業によるポイント還元は終了となる。

 なお、マイナポイント事業への申し込みは2020年7月1日から始まったので、すぐに申し込みを行える。しかし、マイナポイント事業施策期間は2020年9月~2021年3月末までなので、マイナポイント申し込みを行っても、上記期間外でのキャッシュレス決済ではポイント還元はなされない。

 また、マイナポイント申し込みは、iPhone 7以降のNFC対応iPhoneからでも行える。他にも申し込み方法は多々あるが(Android端末/パソコンとICカードリーダー/市区町村窓口/郵便局/コンビニのマルチコピー機やATM/携帯電話ショップなど)、対応iPhoneがあれば手元でサクッと済ませられてラクですな♪

 というコトで、早速マイナポイント申し込みをするゼ!!! っていうか、したゼ!!! 自ら実験台になってマイナンバーカードと楽天Edyを紐付けしてマイナポイントに申し込んでみたので、どんな感じで申し込みを行えたのか、その流れをお見せしてゆきたいッ!!!

手続きはサクサクッと進んだ、の、だがッ!!!

 マイナポイント申し込みは、専用アプリ「マイナポイント」を使って行う。使用する端末は前述のとおりiPhone 7以降のNFC対応iPhone。今回はiPhone 11 Pro Maxを使った。

 手順としては、まず「マイナポイントの予約」からとなる。予約を行うと、その場っていうか画面上でマイナポイント専用IDのマイキーIDが発行される。マイナンバー(カード)と紐付けされたマイナポイントのアカウントって感じですな。俺の場合、実は3月の予約開始時にソッコーでこのマイキーIDを取得しておいた。

 ちなみに、マイナポイントの予約者数が予算の上限に達した場合、予約を締め切る可能性があるとのこと。なので、マイナンバーカードを持っていてマイナポイント事業を利用しようと考えているなら、なるべく早く予約(マイキーID取得)を行うのが無難だろう。

 それと、ポイント還元を受けるキャッシュレス決済サービスの選択は、マイナポイント事業施策期間(2020年9月~2021年3月末)でも行える。現在、各キャッシュレス決済サービス事業者が「マイナポイントとは別に2000ポイントをあげちゃうョ!!!」的な事業者ごとのポイント付与キャンペーンを張り始めている。ので、とりあえずマイナポイントでポイント還元を受ける権利(つまりマイキーID)をゲットしておき、どのキャッシュレス決済サービスでポイント還元を受けるかはゆっくり考えて決める、というスタンスがよろしいかと。

 ともあれ、まずは「マイナポイントの予約」。どんな感じで行えるのかスクリーンショットで見ていこう。

 マイナポイントアプリを起動して「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」を押して表示を進め、マイナンバーカードをかざしてパスワードを入力する程度。ササッとマイキーIDのが発行された。迷う要素が見つからないくらい簡単。マイナンバーカードの4桁のパスワードさえ忘れていなければスムーズに進むだろう。

 俺の場合、この予約操作は2020年3月に行った(ので上のスクリーンショットは当時のもの)。その時期には、この先の手続きとなる「マイナポイントの申込」には進めなかったが、現在ではこの手続きを行えるようになっている。これも以下に(7月初め頃の)スクリーンショットで見ていこう。

 これも単純明快。マイナポイントアプリを使い、マイナンバーカードで利用者としてログイン。マイナポイントで使いたいキャッシュレス決済サービスを選び、キャッシュレス決済サービス側の各種情報を入力する程度だ。予約時に取得したマイキーIDの入力などは必要ない(マイナンバーカードと紐付けされているため)。

 ところで、俺の場合、マイナポイントで使うキャッシュレス決済サービスとしてEdyカードを使うことにしていた。理由は、常時携帯していて最もよく使う電子マネーがEdyカードで、オートチャージ設定にもしているので、意識せずフツーにこのEdyカードを使っているだけで上限5000円が確実に付与されるだろうな、と。

 ただ、この申し込み中に予想外の事態が発生した。事態ってほどのモンではないが、次の画面表示を見て手が止まってしまった。

 この画面(右端)が表示された時、「えーっEdyのあの長〜い番号を手で入力ぅ?」と思わず口に出した。さらに「ここで入力ミスしてエラーが出てリアル役所窓口とかに出かけるハメになる予感さえしてきた!!!」と叫び、手続きを中断したのであった。

Edyカードでマイナポイントする人は別アプリからの申し込みがラク♪

 てゅーかカードのコード類をカード裏面印刷から目で読み取って手で入力するのは、まあセキュリティーコードはいいとしても、Edy番号を手入力させるってさ〜、何のためのNFCなんだよ〜、とか多量の文句を無言で心に響かせつつググッてみたら、あら!!! iPhoneにEdyカードかざすだけでマイナポイント申込ができそーなアプリがあるっぽい!!! その名も楽天の「Edyカード用楽天Edyアプリ」。

 つーかコレ、Edy野郎の俺も愛用中のアプリであった。Edyカード残高やポイントチャージ分Edyの確認やEdyギフト受け取りができて、Edyカードのキモをしっかり活用するに便利なアプリ。マイナポイントで付与されたポイントも、このアプリを使ってEdy残高としてEdyカードに追加することができるハズだ。

 わりと久々にこのアプリを開いてみたら、あっ!!! 右側に「マイナポイントメニュー」が出現している!!! こここ、ここからマイナポイントへの申し込みが? 前のめりでそのボタンをタップしていく俺であり、続きはスクリーンショットで!!!

 Edyカード用楽天Edyアプリの右側の「マイナポイントメニュー」をタップしてみたら、アプリで読み込んだカードでのマイナポイント申し込みが、できたッ!!! すなわちEdyカード番号手入力とかする必要ナシ!!!

 結局、Edyカード用楽天Edyアプリからマイナポイントアプリへ自動的に切り替わりつつ、マイナンバーカードをかざしてパスワードを入力したら、マイナポイント申し込み完了。非常にスムーズにマイナポイント利用準備が完了したのであった。

 ただ、細かな話をすると、マイナポイントアプリでEdyカードを登録するのを躊躇した時、正しくない画面変更操作かなんかをヤラカシたようで、その後にEdyカード用楽天Edyアプリの「マイナポイントメニュー」をタップした時、マイナポイントアプリ上でエラーが出て申し込み操作が一切できなくなった。画面上には「エラーのためしばらく待ってから操作してください」的なメッセージが。

 うぁ〜やっちまったぁ!!! とか思ってリアル役所窓口行きを覚悟した俺だったが、十数分待ってから再度トライしたらフツーに手続きが進行&完了したのであった。ホッ。

 てな感じの俺的マイナポイント申し込み。Edyカードでマイナポイントを利用しようと考えるiPhoneユーザーさんのご参考になれば幸いっス。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。