アップデートに振り回されてる?

2011年10月27日 06:00
(法林岳之)

 スマートフォンを使うメリットに、アプリを追加することで、自由にカスタマイズできることが挙げられるけど、アプリは結構な頻度でアップデートするため、何かのタイミングで画面を見ると、ステータスバーにアイコンが表示され、「利用可能なアップデートがあります」と表示される。

 パソコンでもそうだけど、本来、アプリやOSのアップデートはセキュリティの修正が含まれていたりして、結構、重要なんだけど、アップデートのアイコンが表示されているのに、放置したままという人もたまに見かける。なかには「アップデートはパケ代かかるから、やらない」なんて言っちゃう人もいるようですが、いくら自己責任とは言え、ちょっと先行きが不安です。

 前々回のエントリーで、「しっくり来ないG'zOneのEメール」という話を書き、その後、タイミング良く、9月29日にソフトウェア更新が提供されたことは、以前にもお伝えした通り。ボクもG'zOne IS11CAもすぐにアップデートをしたんだけど、数日前、インフォボックス(auからのお知らせメールが保存される専用フォルダ)に、「auからケータイアップデートのお知らせ」というメールが届いていた。

 最初は「ようやく、個別に通知が来たのねぇ」なんて感じで、お知らせの内容を読み始めたんだけど、画面をスクロールしていくと、「9月29日から10月7日までにケータイアップデートを実施済みのユーザーももう一度、ケータイアップデートを実行しなさい」と書かれている。通常、ボクらはこういう仕事をしているので、ケータイ Watchに掲載されるアップデートの情報もチェックするし、編集部でも各社のアップデート情報のページを確認しているんだけど、どうもこのお知らせは10月13日に改めて追加発表されたようで、周囲の人も含め、誰もチェックできていなかったという結末。どういう経緯で、ケータイアップデートの再実施に至ったのかはわからないけど、もし、再実行しなければならない事態が起きているのなら、迅速にユーザーに伝えなきゃいけないのに、1週間以上、経ってからメールが届くというのは、これまた「いかがなものか」という感じ。

10月19日に届いたケータイアップデートのお知らせメール。人によっては、もう少し早く届いていたようだ。余談だけど、画面を見てもわかるように、このメールソフトでは、Subject(件名)が一部しか表示されず、文字だけがスクロールすることもなければ、改行されて表示されないため、長い件名は全文が読めないという仕様。これはいかがなものでしょうかメールを読み進めると、「9月29日から10月7日までにケータイアップデートを実施済のユーザーももう一度、実行する必要がある」という旨の記述が……。だったら、もう少し早く知らせるべきなのでは?
au one Marketで配信されているアプリは、au one Marketを起動しないと、アプリのアップデートがあるかどうかがわからない。auのスマートフォンユーザーは、一度はau one Marketもチェックしてみた方がいいだろう。

 アップデートといえば、最近、気になるのがau one Marketで提供されているアプリのアップデート。実は、au one Marketで提供されているアプリには、「au oneニュースEX」「au oneナビウォーク」など、auが独自で提供するアプリがあり、これらはau one Market経由でしかアップデートができない。つまり、Androidマーケットのマイアプリを参照しても何も更新情報が表示されないのだ。

 では、どうやって更新情報を知るかというと、au one Marketを起動し、「マイアプリ」タブのアイコンに「(1)」などが表示されていれば、購入済み(ダウンロード済み)のアプリが更新されていることがわかるというしくみだ。とりあえず、ユーザーとしてはときどき、au one Marketのアプリを起動するしかないんだけど、欲を言えば、アプリ一覧のアイコンに「New」や「(1)」などのアップデートがわかる表示をして欲しいところだ。