みんなのケータイ

スマホで「Wi-Fiのオン/オフを自動にする」って難しいですね

 スマホで公衆無線LAN、使っていますか? データ容量の節約には効果がありそうですし、キャリアさんにとっては混雑した場所でのオフロード(負荷分散)に良いのかもしれませんが、私はあまり好んで使いません。カフェなどで1時間以上作業する場合にパソコンを接続することはありますが、それもスマホのテザリングで済ませることが多いです。

公衆Wi-Fiの通知をオフにするには、iPhoneの「設定」→「Wi-Fi」→「接続を確認」で「オフ」を選択

 外出時にスマホを使っていて「公衆無線LANが使えますよ」という通知も煩わしく感じます。そのため、基本的にWi-Fiネットワーク検出の通知はオフ。この方法、iPhoneもAndroid端末も小技としてよく知られていますよね。

Google Pixelの場合は、「設定」→「ネットワークとインターネット」→「インターネット」→「ネットワーク設定」で「利用可能なパブリックネットワークを通知する」をオフに

 ところが、私が使っているGalaxy S22 Ultraには、なぜかこの「利用可能なパブリックネットワークを通知する」メニューが見つからない。単に私が見落としているだったら、どなたが教えてください。

 ただ、通知オフは快適ですが、うっかり無料で使える携帯電話会社さんのWi-Fiにつながることがあり、Webサイトの表示がなかなか切り替わらなくてどうしたんだろうと思ったら、「あ、Wi-Fiにつながっていたんだ」と気づいて手動でWi-Fiをオフにすることも。やっぱり外出中はWi-Fiは完全にオフの方が快適です。

 使い放題プランを契約しているSIMを入れている端末だったら、最初からWi-Fiをオフにして自宅でも外出先でもずっとモバイルデータ通信を使うのですが、S22 Ultraは「povo」の30日間3GBのプランを使っていて、自宅ではなるべくWi-Fiにつなぎたい。でも、外出中はモバイルデータ通信で使いたい。これを手間なく実現する方法を探していました。

 ところでGalaxyには「モードとルーチン」というメニューがあります。「モード」はiPhoneの「集中モード」のような機能で、シーンに応じて通知やディスプレイ表示、音などを設定できます。

「睡眠」や「仕事」などのシーンに応じて端末の状態を設定できる「モード」

 一方、「ルーチン」は条件に応じた端末の動きや状態を設定できる機能です。このルーチンを使って、自宅を出たらWi-Fiオフ、自宅に帰ってきたらWi-Fiオンに自動的になるようにできないかと思って試してみました。

条件に応じて端末の状態を変えられる「ルーチン」

 結果的には「半分できた」という感じです。Galaxy S22 Ultraでは、Wi-Fiの自動再接続をオンにしていると、ルーチンでWi-Fiをオン/オフする設定をしても、引き続きオンのままになるとあります。

 そこで、自動再接続をオフにしてルーチンを設定すると、今度は「自宅に帰ってきたらWi-Fiオン」のルーチンを設定しても、自動でルーターにつながりません。Wi-Fi機能は自動でオンになるもの、接続先は手動で選ばなくてはならないのです。

 結局、ルーチンはそのまま設定しておいて、自宅に帰ってきたら自分で接続先を選ぶようにしています。単純に自動再接続のままクイック設定パネルのボタンをタップする方が簡単かなと思いつつ……。

Wi-Fiの自動再接続をオンにしているとオンのままになると言われたので、自動再接続をオフにしたところ、ちゃんと外出中はWi-Fiがオフになりますが、自宅に戻ってきたときにWi-Fi機能はオンになるもの、ルーターに接続してくれませんでした

 仕様だから仕方がないのですが、自動化はなかなか難しいなと感じた体験でした。私はプログラミングというものをしたことがない人間ですが、プログラミングの難しさをちょっと垣間見たような気持ちです。