みんなのケータイ

制裁緩和で思い切って「HUAWEI P30」を購入

 今回より「みんなのケータイ」に参加させて頂くことになりました、佐野正弘と申します。以後、よろしくお願いします。

 実はオファーを頂いたのが、ちょうど夏商戦まっただ中。なので折角参加するなら新機種を……と思いまして、新しいスマートフォンを購入することにしました。

 筆者は普段、メインとサブの2台のスマートフォンを持ち歩いておりまして、メインの方は日常的なコミュニケーションや情報収集、最近流行りのQRコード決済など生活系サービスの利用が主。一方サブの方は、取材用カメラのサブとしての活用のほか、空き時間や移動中にゲームをしたり、音楽を聴いたりと、コンテンツを楽しむのが主だったりします。

今回目を付けた「HUAWEI P30」。チップセットなどはハイエンドに相応しい内容ながら、新機種の中では比較的安価というのがポイント

 ですがいまメインに使っている「iPhone XS」は去年購入したばかりですし、かなり値段も張ったので1年経たずに買い替えるのは勿体ない。ならばという訳で、今回はサブのスマートフォンを買い替えることにしたのですが、用途的に考えれば、実はサブのスマートフォンの方が要求スペックが高かったりします。そこで、ハイエンドモデル新機種の中でも比較的安価なもの、ということで目を付けたのが「HUAWEI P30」です。

 HUAWEI P30は上位モデルの「HUAWEI P30 Pro」と比べればカメラ性能は落ちますが、それでもトリプルカメラ搭載で、最近のスマートフォンの中ではかなり高いカメラ性能を誇っているのは確か。一方でチップセットはHUAWEI P30 Proと同じ「Kirin 980」を搭載しており、高い性能を要求する3Dゲームのプレイにも対応できるでしょう。

パリで実施された発表会で、HUAWEI P30で撮影している所。HUAWEI P30 Proに埋もれがちだが、5倍のハイブリッドズームに対応するなどこちらもカメラ性能はかなりのものだ

 とはいえ、ファーウェイが米国からの制裁を受けており、OSやセキュリティのアップデートに関して不透明さがあるというのは、多くの人が気になるところだと思います。ですが最近両国間の摩擦がやや緩和したようで、IIJmioが販売開始に踏み切るなど、改善の兆しも見えてきたようです。

 そこでちょうどIIJmioのサイトをチェックしたところ、新規で音声回線を契約すると1万円のeギフト還元が受けられるキャンペーンを実施しているとのこと。それを考慮すれば総額が税込みでも6万5000円くらいに収まるので、価格的にも悪くありません。もちろんその分回線契約が増えてしまいますが、これを機に今までデータ通信用に使っていたMVNOの回線を、IIJmioに移してしまえば負担もそれほど増えないでしょう。

 という訳で、思い切ってIIJmioにHUAWEI P30をセットで発注、無事到着するに至りました。それゆえまだセットアップしたばかりという段階なのですが、これから本格的に使い込んでいこうか思います。

IIJmioで購入したHUAWEI P30が無事到着したので、ひとまず開封した所。本格的に利用するのはこれからだ