第487回:IS NET とは

大和 哲
1968年生まれ東京都出身。88年8月、Oh!X(日本ソフトバンク)にて「我 ら電脳遊戯民」を執筆。以来、パソコン誌にて初歩のプログラミング、HTML、CGI、インターネットプロトコルなどの解説記事、インターネット関連の Q&A、ゲーム分析記事などを書く。兼業テクニカルライター。ホームページはこちら
(イラスト : 高橋哲史)


 IS NETは、auのスマートフォンのISシリーズとE30HT向けのインターネット接続サービスです。携帯電話の電波を使ってスマートフォン単独でWebやメールを利用する場合、このサービスと、パケット定額サービスを併せて利用することが推奨されています。利用するには申込と、利用料として月額315円が必要となります。

 なお、このIS NETは、CDMA 1X WINにおける「EZ WIN」に相当し、ISシリーズ利用以前にすでにEZ WINを利用していた場合は、ユーザーがISシリーズを利用した際に申込なしでIS NETが利用可能になります。

 また、EZ WIN、IS NETとも申し込んでいないユーザーが、ISシリーズでWebやメールを使用した際には、「au.NET」の料金体系が適用されます。この場合は、利用した月の利用料として月額945円がかかります。

 IS01やIS03などでは、一見通信とは縁のなさそうなアプリケーション、たとえば、マップ機能などを利用してもA-GPSによる現在位置計測をする際に端末がパケット通信を行います。モバイルネットワーク設定で、データ通信自体をOFFにするなどしている場合は別ですが、そうでないなら、これらの機種のユーザーは加入しておくべきサービスであるといっていいでしょう。

IS NETは、ISシリーズとE30HT向けのインターネット接続サービス。ISシリーズでは、携帯電話の電波を使ったパケット通信をする際、ISシリーズでは、IS NETとパケット定額サービスの利用が、強く薦められている。

IS NETでケータイのEZwebが送受信できる

 また、IS NETでは、インターネット通信サービス以外に、Eメールサービスの提供も行っています。

 これは、スマートフォンのISシリーズではなく、これまでのEZWeb対応携帯電話用のメールである@ezweb.ne.jpのメールドレスが使えるEメールサービスです。つまり、ISシリーズで、携帯電話のアドレスのメールを受信したり、送信したりすることができるわけです。ISシリーズ以前にEZwebメールを利用していたユーザーの場合、メールアドレスを変えることなくスマートフォンでもケータイメールを利用できることになります。

 2010年9月現在、AndroidケータイのIS01、IS03でこのEメールサービスが利用可能になっています。IS01、IS03の場合、Androidデスクトップにあるメールアプリケーションから、「Eメール」を選ぶことでEZwebメールの送受信が可能です(ただし、8月24日以前に購入したIS01の場合は、ケータイアップデートによるメールアプリケーションのアップデートが必要)。携帯電話でのメール送受信と同様、絵文字、デコレーションメールも利用することができます。

 なお、この@ezweb.ne.jpのメールドレスによるEメールサービスを利用するには、携帯電話のパケット通信を利用します。電波が圏外でWi-Fiで通信している、あるいは、モバイルネットワーク設定で携帯電話の電波によるデータ通信をOFFにしている場合などは、このサービスは利用できないので注意が必要です(ただし、メールアプリケーションから、Gmailなど他のメールサービスはWi-Fiのみでも利用が可能です)。

 ちなみに、現在のIS01、IS03向けのメールアプリケーションでは、CDMA 1X WINでは送信メールは500件、受信メールは1000件まで保存されていたのに対し、Cメールとの合計で送信3000件、受信9999件まで保存できるなど一部機能が異なっている部分もあります。

 他の相違点としては、CDMA 1X WINでは2MBまでのJPEG画像のみ添付ファイルとして送信可能でしたが、ISメールでは添付ファイルの種類は問われませんが、送信500KB、受信1MBまでとなっている、デコレーションアニメには非対応である、などの点があります。



(大和 哲)

2010/10/5 09:51