≪新刊立ち読み≫スマートフォンのはじめかた
「できるポケット+ GALAXY S II」

【レッスン3-2】GALAXY S IIの基本操作を覚えよう


 本コーナーでは、「できる」シリーズをはじめとしたスマートフォン関連の新刊を立ち読み形式で眺めながら、スマートフォンの基本的な使い方や便利な使い方をご紹介していきます。

◇   ◇   ◇

(21~23ページより)

電源のオン/オフ

 GALAXY S IIの電源は本体右側面の電源/終了ボタンで操作します。電源が入っていない状態で、電源キーを長押しすると、電源が入ります。電源を切るときは電源/終了ボタンを長押しして、[オプションメニュー]の画面で[電源OFF]をタップ、続けて[OK]をタップします。GALAXY S IIの終了動作が始まり、しばらくすると、電源が切れます。

画面のオン/オフと画面ロックの解除

 GALAXY S IIを操作しないときは、本体右側面の電源/終了ボタンを押して、画面ロックの状態にします。ホームボタンや電源/終了ボタンを押すと、再び画面をオンにできます。画面をオンにした直後は画面ロックの状態なので、画面をドラッグして、ロックを解除します。いずれも頻繁に使う操作なので、必ず覚えておきましょう。

ステータスバーの確認

GALAXY S IIは画面の最上部にステータスバーが表示されています。ステータスバーには時刻や電波状態、電池レベルなどが表示されているほか、動作中のアプリの情報なども表示されます。新着メールや着信があったときにもアイコンが表示されます。

HINT 各機能のオン/オフをすばやく切り替えたり画面の回転をロックするには

 ステータスバーを下にドラッグすると、通知パネルが表示されます。通知パネルではアプリの通知の詳細を確認できるほか、Wi-Fi(無線LAN)やBluetoothのオン/オフなどをワンタッチで切り替えられます。[画面回転]をタップして、オフに切り替えると、本体を横にしても画面が自動的に横向きに回転しなくなります。

※本書の内容は、できるネット+でも順次公開される予定です。

書名できるポケット+ GALAXY S II
著者法林岳之・橋本保・清水理史・白根雅彦&できるシリーズ編集部
価格1,260円(本体1,200円)
判型新書判 240ページ オールカラー
発売日2011年6月23日(木)
発行株式会社インプレスジャパン
発売株式会社インプレスコミュニケーションズ

書籍の詳細
Amazonで買う

(編集部)

2011/6/29 09:00