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総務省、ドコモの顧客データ流出事件に「厳重注意」

 総務省は、今年2月に判明したNTTドコモからユーザーの個人情報24,632件が流出した事件について、厳重注意を行なったと発表した。

 ドコモは今年2月、新潟県中越地震の被災地域で料金免除が行なわれた一部のユーザーを含む24,632件の個人情報が流出したと発表。4月20日には、システム関連の運用・保守業務を委託していた企業の元社員41歳の男が、威力業務妨害罪の容疑で逮捕されている。

 同省では、ドコモに対し、この事件の事実関係の説明や、流出原因の究明、再発防止対策などの報告を求めていた。26日、ドコモよりその報告がなされ、これを受けた同省は、「電気通信事業における個人情報保護に関するガイドライン」の適正管理規定に違反するとして、遺憾の意を表明するとともに厳重注意を行なった。

 なお、ドコモの報告では、再発防止対策として、顧客データを扱うセキュリティルームへの監視カメラの増設など、入室資格者の絞込みや、セキュリティ研修の再実施、定期監査の強化を行なうとしている。

 今年に入ってドコモでは、ドコモ東北が2度にわたり個人情報を紛失(うち1件は発見)しているほか、2003年にはドコモ関西が解約者情報など、約24,000件の個人情報を本人の同意を得ないまま調査会社に提供していた。

 2005年4月1日より、個人情報保護法が施行された。同法では、民間企業の個人情報の取扱について必要最小限のルールを設けており、個人情報の取得に関するルールだけでなく、データの管理についても、企業が従業員や委託先を監督することを規定している。

 今回の執られた「厳重注意」という措置について、総務省 通信基盤局 電気通信事業部 消費者行政課によれば、「データの流出は、約24,000件とかなり大きなもの。厳重注意は厳しい措置。仮に、今後もこうしたことが続けば、勧告の可能性もある」とした。勧告とは、法的拘束力はないものの、行政が行なうある程度の拘束力のもつ措置を言う。



URL
  報道資料(総務省)
  http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050428_2.html
  ニュースリリース(NTTドコモ)
  http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/05/whatnew0428.html

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(津田 啓夢)
2005/04/28 16:01

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