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【IP.net JAPAN 2003】
ドコモ谷氏、「新しいビジネスチャンスにFOMAなら対応できる」

MM事業本部長 谷 公夫氏
 2月26日~28日の3日間、東京ビッグサイトで、次世代ネットワークサービスの展示会「IP.net JAPAN 2003」が開催されている。27日にはNTTドコモMM事業本部長の谷 公夫氏が登場し、「NTTドコモのワイヤレスブロードバンドへの取組み」と題して講演が行なわれた。

 同氏は、講演冒頭で携帯電話を取り巻く状況を、「音声通話の需要が下がるのと反比例して、データ通信やインターネットの利用などが上昇している。画像や動画などを撮影できるカメラが搭載された端末も市場に多数出回るようになり、あたらしいビジネスチャンスが膨らんでいる予感がする」と説明。携帯電話の第1世代からの歴史や、第4世代までのロードマップを示し、「今や第3世代となった携帯電話は、ブロードバンドや国際標準といった新しい要素が重要になってきている」と述べた。

 谷氏によれば、「(FOMAは)PDCに比べて連続通話時間や待受時間などの基本機能、通話エリアなどで劣るとされているが、1月に発売された新FOMA端末などでは着実に差が縮まっており、PDC同等になるのは時間の問題」だという。逆に、2004年度開始に向け準備を進めているという高速パケット通信技術「High Speed Downlink Packet Access(HSDPA)」や、すでにサービスを提供している「iモーションメール」などFOMAならではのサービスを列挙し、「新しいビジネスチャンスにFOMAなら対応できる」と自信を滲ませた。


移動通信システムの発展
FOMA新モデルの特徴


会場で「iモーションメール」の動画が実際に再生された HSDPAは効率よく複数のユーザーで帯域を共有する方式。最大14.2Mbpsのスループットが実現できるという

 また同氏は、無線LANにも言及し、「当面ホットスポットは、主に企業向けリモートアクセスなどに利用される形態になるが、今後、無線LANが一般的なサービスになれば、人が集まるところではなく、人を集めたい場所にホットスポットを設置することで集客効果を高められるはず」だという。

 今後ドコモが提供するサービスについては、「identify(ケータイ=自分そのもの)」「presence(私の状態管理)」「realtime(思いついた時すぐに)」などで構成される「e-mobile」というコンセプトイメージを示した。具体的な事例として、外出先でも社内イントラネットにアクセスできる「WORK STYLE」、旅行先などでiモードを使用したナビゲート、カメラ付き携帯電話を利用したコミュニケーションを実現する「ENTERTAINMENT STYLE」などの4例が紹介された。いずれもカメラ付き携帯端末やFOMA、ホットスポットを活用したものとなっている。このほか、携帯電話を利用した決済システムや、RFID(Radio Frequency IDentification:無線周波による非接触自動識別技術)センサーを利用した位置情報サービスなども紹介された。


「e-mobile」コンセプトイメージ
「e-mobile」というシームレスなサービスを提供していくとのこと

・ IP.net JAPAN 2003
  http://www.ric.co.jp/expo/ip2003/
・ NTTドコモ
  http://www.nttdocomo.co.jp/

N2051(シルバー)
F2051(シルバー)
ドコモ、メールで動画を送れる「iモーションメール」
ドコモ、FOMA端末3機種を12月中旬より順次発売


(鷹木 創)
2003/02/27 20:45

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