アンドロイダー出張所

Androidアプリ人気ランキング(1月13日~1月19日)

 オッス! 今週の週間アプリランキングは、17位にランクインした『世界散歩』をピックアップするぜ。じわじわと中毒者が続出しているという、新進気鋭の放置型RPGだ。

モンスターのグラフィックなどはなくテキストベースだ「世界散歩

 最近はスマホでもド派手な3Dグラフィックを駆使したゲームがたくさんあるが、システムが複雑だったり、容量が大きかったりで……もっと手軽に遊びたい!と、思ってたところで見つけたのがこの「世界散歩」。ゲームの内容は、“「出発」を押して行先を決めるだけで、あとは主人公が勝手に冒険する” という、いわゆる放置型のRPGなんだが、これが面白い!

 RPGということで一応主人公が世界を冒険するわけなんだが、世界を救うための戦いを描いた一大ストーリー……なんてものは特に無し。いきなり始まって、ひたすらダンジョンを攻略していくというストイックな内容になっているぜ。

 しかもマップを除いて、主人公やモンスター、ダンジョンなどのグラフィックは一切なし。基本は文章だけでゲームが進んでいく。戦闘は自動で行われるので、プレイヤーはただ主人公を見守るだけでOK。戦闘を重ねると徐々にレベルアップしていき、職業を変えることも可能だ。

 グラフィックがない分、かなりシュールな雰囲気がゲーム全体に漂っているが、この空気感が好きには人にはドンピシャ間違いなし! 難しい操作はないので誰でもプレイしやすいし、通勤・通学などのすきま時間だけでコツコツ続けていくのにピッタリなゲームだぜ。

 じゃあ、ランキングTOP20もチェックよろしく!

ロイダー

俺の名は、「ロイダー」! Androidのおすすめアプリを紹介している情報サイト『アンドロイダー』で、日々、Androidアプリと戦い続けているんだぜ! Androidの更なる普及を目指し、ケータイ Watch編集部がある千代田区三番町、東郷公園前に出張所を設立することになった! 俺たちの本拠地である、http://androider.jpのアプリレビュー週間アクセスランキングと、要注目アプリのピックアップレビューをお届けしよう!