アンドロイダー出張所

Androidアプリ人気ランキング(5月13日~5月19日)

 オッス! アンドロイダー週間アプリランキング、今週は、2位に初登場の『Komado2』をピックアップしよう! WindowsのPCと連携して、Android端末をサブディスプレイとして利用できる画期的な無料ツールアプリだぜ!

PCとAndroid端末でデュアルディスプレイ実現! 「Komado2

 アプリを利用するには、PC(Windows XP~)に専用ソフト(http://komado.abt.jp/←ここからダウンロード)をインストールする必要がある。PCにソフトのインストールができたら、次にPCとAndroid端末を、Wi-Fiなどで同じネットワークに接続しよう。するとAndroid端末側に接続先が表示されるので、自分のPCをタップして選択すればすぐに接続できる。

 あとは、PC側のソフトで「反映」のボタンをクリックすれば、Android端末がPCの画面を表示してくれる。「デスクトップ拡張」か「ミラーリング」を選択できるので、使いたい形式を選ぼう。動作が重い場合は、「優先」の項目を速度重視に設定するとサクサク動くようになるだろう。

 「PCに2台目のディスプレイが欲しいなぁ~。でもお金が……」なんて考えてるキミ! このアプリなら無料だ。しかし利用時間制限があるのがネックではある。ただ、そこは有料で制限を解除することもできるし、高価なディスプレイを買うのとは比べ物にならないくらいお得だ。「わざわざディスプレイを買い足すほどでもないけど、ちょっとしたときだけ使いたい」っていう人なら、ドンピシャで便利なアプリだぜ。使うときは、Android端末をクレードルなどでPCの横に置けばバッチリだ。

 そんじゃ、今週のアプリランキングTOP20もいくぜっ!

ロイダー

俺の名は、「ロイダー」! Androidのおすすめアプリを紹介している情報サイト『アンドロイダー』で、日々、Androidアプリと戦い続けているんだぜ! Androidの更なる普及を目指し、ケータイ Watch編集部がある千代田区三番町、東郷公園前に出張所を設立することになった! 俺たちの本拠地である、http://androider.jpのアプリレビュー週間アクセスランキングと、要注目アプリのピックアップレビューをお届けしよう!