アンドロイダー出張所

Androidアプリ人気ランキング(4月15日~4月21日)

 オッス! 週間アプリランキング、まずピックアップするのは初登場14位の『フリックひとつでプロフィールカードを送る連絡先アプリiHolder(アイホルダー)』! これからの時代はアプリで名刺交換だぜ!

プロフィールカードがアプリ上で簡単に作れるぜ。 「フリックひとつでプロフィールカードを送る連絡先アプリiHolder(アイホルダー)

 アプリ内で自分のプロフィールカード、つまり名刺を作ることができ、フリックするだけで相手と交換ができる画期的なアプリ。名前や住所や連絡先などをはじめ、SNSのアカウントも記載可能。内容を入力できたら、カードにしよう。カードのテンプレートは10種類以上あり、シンプルでビジネス向けのものから、おしゃれなデザインのものも用意している。

 カードを交換するには、お互いがこの「iHolder」でカードを作っておく必要がある。準備ができたら、矢印マークの交換ボタンを押して、カードを交換しよう。このとき、端末のGPSを利用するのでオンになっているか確認しよう。次に自分のカードが表示されたら、相手の方向へフリックしてみよう。すると、まるでカードを手渡しするようにカードが相手の画面へ送られ、相手のカードが自分の画面に送られてくる。このビジュアルはとてもユニークだ。連絡先のデータは簡単に登録することができるのも便利だ。

 ビジネスの場面だけでなく、飲み会やオフ会などのパーティーの際にも便利だ。みんなでアプリをダウンロードして、ササッと自分のカードを作る。そして、気になる人とはその場ですぐに連絡先を交換できるので、わざわざ毎回手入力する手間が省けるぜ。アプリは無料で、誰でもすぐに使えるのでおすすめ!

 では、今週のアプリランキングTOP20を発表~!

ロイダー

俺の名は、「ロイダー」! Androidのおすすめアプリを紹介している情報サイト『アンドロイダー』で、日々、Androidアプリと戦い続けているんだぜ! Androidの更なる普及を目指し、ケータイ Watch編集部がある千代田区三番町、東郷公園前に出張所を設立することになった! 俺たちの本拠地である、http://androider.jpのアプリレビュー週間アクセスランキングと、要注目アプリのピックアップレビューをお届けしよう!