ニュース

ジェイピーモバイル、民泊ホスト用レンタルサービス「民泊Wi-Fi」

 ジェイピーモバイルは、民泊向けサービスを提供するホスト向けに、モバイルWi-Fiルーターのレンタルサービス「民泊Wi-Fi」のサービスをリニューアルし、提供を開始した。月額3480円(税抜、以下同)。

 「民泊Wi-Fi」は、「Airbnb」などの民泊ホストが貸し出した部屋にWi-Fiのアクセスポイントを設置するためのサービス。訪日外国人の利用を意識し、チャットアプリ「WhatsApp」(英語)や「WeChat」(中国語)による無料のサポートサービスが付属している。通信は国内通信3キャリアの回線を利用している。

 リニューアルにともない、リニューアル前は24カ月としていた契約期間の設定がなくなった。また、1契約ごとに1万6800円の初期費用が廃止され、初期費用無料となった。一方、リニューアル前は3000円だった契約事務手数料は4000円に値上がりしている。

 また、リニューアル前は毎月15GBとしていた月間の容量制限が廃止された。同サービスの利用規約では、「申込者あるいは利用者が過剰な通信を行った場合、利用中断または利用制限を行うことがあります」としており、「過剰な通信」の例として「1日のパケット通信量1GB以上」を挙げている。

 端末のレンタル費用は無料で、紛失・破損時は2万円の弁済金が設定されている。契約時のみ加入できる月額500円のオプション「安心サポートパック」に加入すると、紛失・破損時の弁済金が減免される。

石井 徹