ニュース

Facebook、非公開で写真をシェアするアプリ「Moments」

 Facebookは、他の人には非公開にしたまま友人同士で写真をシェアできるアプリ「Moments」の提供を開始した。米国では6月から提供されており、今回、日本でも利用できるようになった。利用料は無料。

 「Moments」は、スマートフォン内にある写真をアップロードし、友人と共有できるアプリ。インストールすると、撮影日などから写真を分析して、他のユーザーとシェア(同期)できる形にグループ化。また顔認識技術により、シェアする相手もあわせて提案する。iOS版では、良い写真を自動的にまとめてBGMとあわせてスライドショー動画を作成し、Facebook上でシェアできる機能が用意されている。

 指定した相手とだけシェアする形となり、Facebook上で勝手に公開されることはない。グループ化した写真もシェアする相手を選ぶ形となるため、不特定多数に対して公開することもない。シェア先のユーザーはFacebookで繋がる友人から選ぶ。相手が「Moments」を使っていなければFacebookのメッセンジャー上でシェアしたことが通知され、アプリのインストールを促す。複数の友人相手にシェアした場合は、個々にメッセージを送るのではなく、それらの友人を1つのグループにしたメッセージとして送信される。

関口 聖