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鉄道×ジオフェンシング、ドコモと京急がビジネスプランコンテスト

 NTTドコモは、京急電鉄と協力し、ビジネスプランコンテストを開催する。特定のエリアに入ると通知する“ジオフェンシング”技術と鉄道関連の情報を組み合わせて、新たなサービスの創出を目指す。応募は8月3日~10日に受付、10日~17日にかけて審査を行い、その後、プレゼンテーションによる最終審査が実施される。

 コンテストでは、法人、企業予定の個人を対象に、ドコモが公開するジオフェンシングAPIを使ったビジネスプランを募集する。ジオフェンシングは、仮想的に特定のエリアを指定する“フェンス”を設けておき、GPSやWi-Fi、ビーコンなどで特定のエリアに入ったことを検出して通知する技術。今回は、そうした技術と駅・電車・沿線情報を組み合わせて、「鉄道利用機会の創出」「鉄道沿線の観光支援による地方活性化」など新サービスの創出を目指す。

 優秀なプランには、「京急電鉄賞(50万円)」「Wing賞(30万円)」などが贈られる。

関口 聖