ニュース

トーンモバイル、桜新町と中目黒のTSUTAYA内で販売

 トーンモバイルとCCCモバイルは5月15日、SIMカードがセットになった通信サービス「TONE」(トーン)を中心に販売する店舗「TSUTAYA mobile」を、TSUTAYA 桜新町店(東京都世田谷区)店の店舗内に新設した。5月21日にはTSUTAYA 中目黒店(東京都目黒区)にも新設する予定で、7月末までに全国12店舗に順次設置していく予定。

スマートフォン「TONE」

 「TONE」は、ドコモ網を利用したMVNO型の通信サービス。同名のAndroidスマートフォン「TONE」専用の通信サービスとして提供している。

 これまでTONEを購入できる店舗は、オンラインショップ、全国4カ所の「TONEストア」と、SHIBUYA TSUTAYAに限られていた。「TSUTAYA mobile」は、今回のTSUTAYA 桜新町店への新設を皮切りに、全国に1440店舗のTSUTAYAにてTONEを扱うことを目指し、順次展開されるという。

 TSUTAYA mobileでは、TONEサービスの契約と端末購入が可能で、MNPでの転入手続きも利用できる。また、アクセサリー販売店「UNiCASE」のエム・フロンティアが展開するTONE専用ケース、イヤホン専門店「e☆イヤホン」のタイムマシンがTONE向けにセレクトしたイヤホンが販売される。また、今後展開される一部店舗では、中古スマホ販売店を展開するイオシスのノウハウを活用した、旧端末の買取サービスが利用できるようになる予定。

 今回オープンしたTSUTAYA 桜新町店内および、21日にオープンする、TSUTAYA 中目黒店のTSUTAYA mobileでは、TONEサービスの新規契約、MNP転入および端末販売、ケースとイヤホンの販売、利用サポートサービスが提供される。

 今回の新店舗でのMNP転入は、桜新町店では6月1日以降、中目黒店では6月5日以降に即日渡しが利用可能となる。それまでは、開通に2~3日程度かかるが、SHIBUYA TSUTAYAにて代行で手続きを行い、半日程度で開通することも可能としている。

 なお、購入時の買取サービスについては、今回新店舗では提供されない。5月中に新設を予定しているMORIOKA TSUTAYAが初の対応店となる。トーンモバイルでは、買取されたスマートフォンについて、今後TSUTAYA mobileにて中古端末として提供することも検討中だという。

【お詫びと訂正 2015/5/18 19:09】
 初出時、新設される店舗の名称を「TONEストア」としていましたが、これは現在全国に4店舗ある「TONE」の専門販売店の名称で、今後「TSUTAYA」で展開される店舗は、「TSUTAYA mobile」です。お詫びして訂正いたします。

石井 徹