ニュース

トーンモバイル、専門ショップをTSUTAYA 川崎駅前店にオープン

9月23日までの期間限定、簡易型店舗システム「STAND」を活用

 フリービットとトーンモバイルは10日、専用のAndroidスマートフォンがセットになったMVNO型通信サービス「TONE」(トーン)の専門ショップを、TSUTAYA 川崎駅前店正面にオープンした。簡易型店舗システム「STAND」を利用した実験的な運営とのことで、23日までの期間限定の出店となる。営業時間は11時~19時。なお、今回の店舗ではMNPの転入や転出の申し込みはサポートしていない。

 「STAND」は、少人数でも短時間で設置・開店を可能とした簡易型店舗システム。コンパクトなユニットながらも、「TONE」の入会案内から販売・サポートまでのサービス提供を実現する。「TONE」のデザインコンセプトを投影した展示で、場所に関わらず画一的なブランディングとマーケティング能力を兼ね備えていることも特徴としている。

 また、フリービットとカルチュア・コンビニエンス・クラブは11日、「ビッグデータ解析/人工知能」「次世代マーケティング」「戦略的システムインテグレーション分野」「新規事業・サービス開発」の4つの分野において連携を強化することを発表した。両社の合併会社であるトーンモバイル内にこれら先端領域に関する専門部門を新設し、両社の持つ技術やデータベースといったリソースを活用した取り組みになるとしている。

藤縄優佑