ニュース

テキストに投稿イラストを組み合わせて簡単に物語を作れる「STORIE(ストリエ)」

 インデックスは、無料で投稿・閲覧できる読み物プラットフォーム「STORIE(ストリエ)」のベータ版のサービスを開始した。ベータ版はクリエイター100名による投稿でスタートし、招待制で一般ユーザーも参加できるパソコン向けのサービスとなっている。今秋に予定している正式サービスではスマートフォンでも利用できるようになる。

「STORIE(ストリエ)」Webサイト

 「STORIE(ストリエ)」は、テキストの投稿と簡単な操作で、吹き出し表示による対話・対談形式の読み物作品を制作できる投稿・閲覧プラットフォーム。テキストに、キャラクターや画像、風景といったイラストを組み合わせた、ビジュアルノベルのような作品として作ることができ、「STORIE」上でほかのユーザーが投稿したイラストを、作品の中に採用することもできる。「STORIE」上で公開された作品は誰でも閲覧でき、コメントが可能。

 作品の基本フォーマットは、人物アイコン、発言テキスト(フキダシ)、地の文、画像、擬音、背景画像、トランジションなどで構成されている。

 ビューワーで表示される作品は、スマートフォンとの親和性を高めた縦スクロール表示になっている。同社では、対話・対談形式を基本のフォーマットとしていることから、小説だけでなく、エッセイ、対談、ラジオドラマなどの書き起こしにも相性が良いとしている。

正式サービスでのスマートフォン閲覧イメージ
フォーマットの構成要素
「STORIE(ストリエ)」の概要

太田 亮三