ニュース

「iチャネル」がiOSアプリに、ニュースや天気、占いなど

ドコモ以外のユーザーも利用可能

 NTTドコモは、ニュースなどさまざまな情報を配信する「iチャネル」のiOS版アプリの配信を開始した。利用料は、ドコモユーザー向けの月額コースが月額150円(税抜、初月無料)。ドコモ以外のユーザーに向けた、アプリ内課金の30日コースが30日間で240円(税込)。

 スマートフォン向けに提供されている「iチャネル」は、ニュースから芸能情報まで6つのジャンルで最新情報を配信するサービス。天気、ニュース、芸能・スポーツ、占い、音楽、雑誌の6ジャンルが用意され、一部は動画でも配信される。

 月額150円の「月額コース」はドコモショップやドコモのオンライン手続きなどで申し込める。ドコモ回線のユーザーは、App Storeからアプリをダウンロードして利用する際、ドコモの契約情報と紐付けるため、初回はLTEなどドコモの通信網で利用する。

 なお、ドコモ回線で「月額コース」を契約していても、初めてアプリを利用する際にWi-Fiで接続すると、ドコモの契約情報とアプリを紐付けできず、アプリ内課金で「30日コース」の契約ができてしまうため、重複に注意が必要と案内されている。

 ドコモ以外のキャリアのユーザーは、30日間利用できて自動更新のない「30日コース」をアプリ内課金で契約して利用できる。

太田 亮三