ニュース

紙版の購入で電子版が無料、旅行ガイドアプリ「まっぷるリンク」が刷新

 株式会社昭文社は2日、同社の紙版ガイドブック読者向けに提供中のアプリ「まっぷるリンク」を全面リニューアルした。iOS/Android対応で、ダウンロードは無料。

 昭文社の紙版旅行ガイドブック(一部)では、購入者に対し、同内容の電子書籍版を無料提供している。読者は誌面に印刷されたQRコードを「まっぷるリンク」アプリで読み取るだけで、電子書籍版をダウンロードできる。GPSによる周辺検索など、アプリ独自の機能も利用可能。なお、アプリのダウンロード数は200万件を突破。この2月には名称を「マップルリンク」から変更した。

 アプリのリニューアルにあたっては、ユーザーインターフェイスを一新。電子書籍を表紙で判別しやすくなった。また「おでかけ情報登録」で旅行日時などを登録しておくと、時期やユーザー特性に応じたおすすめスポット情報が表示される。

 「観光案内所」機能では、現地で配布されているチラシやパンフレットなどの閲覧が可能。編集部おすすめ情報を配信する「旅コメント」では、イベント情報の日付検索に対応した。

 このほか、「まっぷるリンク」アプリ1つで海外ガイドブック向けの情報も閲覧できるようになった。

森田 秀一