ニュース

UQ mobile、イメージキャラにフットボールアワー後藤を起用

広告のイメージ

 KDDIバリューイネイブラーと沖縄バリューイネイブラーは、MVNOサービス「UQ mobile」のイメージキャラクターとして、お笑い芸人の後藤輝基(フットボールアワー)を起用すると発表した。

 後藤は、スマートなツッコミ“スマートツッコミ”で人気のお笑い芸人。「安いのに、つながるスマホへ。」というUQ mobileのメッセージを交通広告やWeb広告などを通じて伝えていく。

 コストアップに直結するテレビCMなどのプロモーションを控える方が料金の安さをウリにするMVNOらしいやり方とも考えられるが、ここ最近はタレントを起用したテレビCMを流すMVNOも登場している。こうした中、UQ mobileでは、まずは交通広告やWeb広告、店頭配布物などに限定する形でイメージキャラクターによるプロモーションを展開していく。

 KDDIバリューイネイブラーでは、「UQ mobileとして初めてタレントを起用することもあり、お客様の反応を見ていくというのが第一。(MVNOとしての)パートナー候補も含めてブランドを知ってもらうきっかけにしたい。まずは感心を持ってもらうことが重要」としている。

湯野 康隆