ニュース

LINEで忘年会の日程調整、スケジュール確認と飲食店予約が可能に

 LINEは、スマートフォンアプリ「LINE」から利用できる「LINEスケジュール」の提供を開始した。宴会やイベントなど複数人が参加する場合の日程調整、日常の予定の管理などに利用できる。また、飲食店の予約も可能な「LINEいますぐ予約」の提供も開始した。こちらはまず渋谷エリア限定で提供される。

LINEスケジュール

 「LINEスケジュール」では、まずイベントページを作成し、招待したい人を選んで、参加可能な日程を入力するよう依頼する。招待されると、LINEのトークで通知され、「○/×/△」のいずれかで日程候補を選んで回答する。最初にイベントページを作成した主催者には、一覧で回答結果が表示される。回答した人だけにメッセージを送信することもできる。

「LINEいますぐ予約」

 「LINEいますぐ予約」は、店舗などが運営できるLINE公式アカウントの機能を利用して、空席情報をリアルタイムで検索できるというもの。ユーザーは、LINE上のフレンドの1人として「LINEいますぐ予約」(@imasugu)を追加し、予約希望人数を送信するだけで、その人数で入れる店舗の情報が自動的に送られてくる。その結果は人気順、現在地から近い順でソートすることもできる。

 まずは渋谷区の飲食店70店舗(LINE@導入店)が対象。店舗側はLINEのアプリから空席管理用の公式アカウントを使って、空席状況を登録、更新するだけという形となり、専用端末やシステムは不要となっていいる。

関口 聖