ニュース

ドコモのdブック限定、クエリーアイがインディーズの電子書籍を配信

 クエリーアイは、NTTドコモの電子書籍販売サービス「dブック」内で、インディーズや地方アイドルの電子書籍・写真集の配信を開始した。dブック限定での提供となり、まずは7作品がラインアップされる。購入する人数は少なくともコアなファンがいるアーティストなどのコンテンツを数多く揃えていく。

 今回、クエリーアイが手がけるコンテンツは、他の電子書籍マーケットでは販売されていないもの。「dブック」だけで入手できるものが用意され、今後もその方針で作品を揃える。最初に登場する7つの作品は、地方で活躍するアイドルの写真集、LINEのクリエイターズスタンプ市場で人気のスタンプを制作・配信するというクリエイターの電子書籍など。また漫画家の松本零士氏とゲームクリエイターの板垣伴信氏の対談をまとめたものも販売される。価格は100円~500円。

 これまでクエリーアイでは、スマートフォンアプリの動向などを調査するツール「QuerySeeker Analyze」を提供。データ分析や販売手法のノウハウを積み重ね、大手企業にその情報を提供してきた。今回は、その知見を元に、電子書籍配信などを手がけるパブリッシャー部門を新設、ドコモの「dブック」限定で、コンテンツ配信を行うことになった。

 配信コンテンツはEPUB形式で、手軽にEPUBを作成できるツールも開発。NTTドコモの配信ガイドラインにのっとり、公序良俗に反しないなど、ある程度の審査を経て、「dブック」に作品が並ぶ。「dブック」限定配信となることから、大手出版社からの参画は多くないと見られ、同人誌のような作品も視野に入れている。「マイクロコミュニティに向けたプラットフォーム」(クエリーアイ代表取締役の水野政司氏)とのことで、知名度は限られていたとしても、熱心なファンを獲得しているアーティスト、クリエイターなどの作品を手がけていく。

関口 聖