ニュース

かざしてスマホとペアリング、apt-X対応のBluetoothヘッドホン

 サンワサプライは、同社直販サイト「サンワダイレクト」で、新たにNFC対応のBluetoothヘッドホンの販売を開始した。価格は6980円(税込)。かざしてスマートフォンと接続し、ワイヤレスで楽曲を楽しめる。

 今回発売される、両耳タイプのBluetoothヘッドホンは、近距離無線通信規格のNFCをサポート。同じくNFC対応のスマートフォンにかざすと、ペアリングが完了し、スマートフォン内の楽曲をワイヤレスで楽しめるようになる。また楽曲関連のコーデックとしてBluetooth標準のSBCよりも高音質な、apt-Xをサポート。同じくapt-X対応のスマートフォンであれば、さらに高音質なサウンドで楽しめる。

 耳をすっぽり覆う、イヤーカップ(直径7.3cm)の中には、ネオジウムマグネットを採用した直径40mmのドライバーユニットを内蔵する。左耳側のユニットには、電源のON/OFF、音量調節や曲送り・一時停止などが操作できるリモコン部が用意されている。電話がかかってきた際には、電源ボタンで電話に出ることもできる。

 重さは約197g。内蔵のリチウムポリマーバッテリーで楽曲再生は最大20時間(apt-Xでは最大19時間)、通話は最大約22時間まで利用できる。Bluetooth 4.0をサポートする。

関口 聖