ニュース

TOKYO FM、親子で楽しむお仕事体験アプリ「ラジオばんくみをつくろう!」

 エフエム東京は、TOKYO FMのラジオDJの体験ができるアプリ「ラジオばんぐみをつくろう!」を、タカラトミーが手がけるアプリ「FamilyApps」内で公開した。対応環境はiOS 4.3以降、Android 2.2以上のスマートフォンとタブレット。利用料は無料。

 「ラジオばんくみをつくろう!」は、ガイドに従って自分の声を録音できるほか、ゲストを招いてのトークコーナーや、BGMを選ぶなどの機能があり、ラジオ番組制作を疑似体験できるアプリ。

 TOKYO FMで月曜~金曜に放送している人気番組「Blue Ocean」に、アプリ内で作成した番組を送ることができ、採用されると「Blue Ocean」番組内で実際に放送されることもあるという。親子の思い出作りや、社会とのつながりを家族で体験できる。

 「ラジオばんくみをつくろう!」は、毎月更新される親子向けのアプリ「FamilyApps」内で配信される。「FamilyApps」は、主に3歳~9歳の子どものいる家族を対象に、タカラトミーエンタメディアが総合プロデュースを担当、加えてワオ・コーポレーション、ソフトバンクモバイルの3社共同で提供している。

川崎 絵美