ニュース

鉄道駅を訪ねて集める「ステーションメモリーズ!」、正式版開始

 コロプラは、位置情報ゲームのプラットフォーム「コロプラ」で、モバイルファクトリーの新作ゲーム「ステーションメモリーズ!」の配信を開始した。これまでβ版だったが正式版として提供される。美少女キャラクターとともに全国の鉄道駅を訪ね、“駅を収集する”というゲーム。基本プレイは無料で、アイテム課金型となっている。

 「未来では駅や鉄道が消えかかっている、そんな未来にある“奪取er協会”なるなぞの組織からプレイヤーは駅に集まる人々の思い出を集めて、未来の駅や鉄道を救う」――そんなストーリーの「ステーションメモリーズ!」は、“独立志向型駅情報収集ヒューマノイド”である「でんこ」をパートナーとして、リアルの位置情報を登録し、周囲にある“駅”を集めていくゲーム。位置情報を登録すると、近くにある駅を獲得することになるが、それはまたプレイヤー同士で奪い合う形にもなっており、どれだけ長く駅を保持したか、あるいはどれだけ多くの駅を集めたかといった要素で他のプレイヤーと競い合う。

 実在する全国の駅を巡って楽しめるゲームとなっており、いわゆる“乗り鉄”な人を中心とした鉄道ファンをはじめ、日々の生活でいつもの訪れたり通り過ぎたりする駅を取り合うなど、さまざまな形で楽しめる。

関口 聖