ニュース

バイク向けナビアプリが登場、auスマートパスにも

 ナビタイムジャパンは、ツーリングに適した道を紹介したり、方向だけを案内するなど、バイクの利用者向けに最適化したナビゲーションアプリ「ツーリングサポーター」の提供を開始した。基本機能は無料だが一部機能は有料(月額400円、税込)となる。auスマートパスの「アプリ取り放題」でも提供される。

 「ツーリングサポーター」は、バイクに乗るユーザーに向けたナビゲーションアプリ。Android版として提供される。伊豆スカイラインや清水日本平パークウェイなど景観がよく、ツーリングを楽しめる道、370のルートを紹介する。目的地までの地図での案内では、1~2秒で右左折を認識できるよう画面上で大きくルート案内を表示する。また走行中でも見やすいよう配慮された目的地までの方向をコンパスだけで示す機能、走った道のりを走行ログとして記録し、あとから振り返って楽しめる機能や、周辺の二輪駐車場を検索する機能、オービス通知機能などが用意されている。

 有料機能は、周辺のガソリンスタンド検索機能、渋滞している道を表示する機能、走行中のナビゲーションで曲がる交差点の名称を音声で知らせてくれる機能など。

関口 聖