ニュース

iPhoneとタッチ操作に最適化された新Webブラウザ「Opera Coast」

 Opera Softwareは、iOS向けのブラウザアプリ「Opera Coast web browser」の提供を開始した。iPhone、iPadで利用でき、利用料は無料。

「Opera Coast web browser」

 Operaが新たに提供するWebブラウザ「Opera Coast」は、「タッチパネルに最適化されたブラウザ」を謳っており、ほとんどの操作を親指1本のタッチ操作で行え、残りの操作も最低限の2つのボタンで行えるとしている。Webサイト上での戻る、進むといった操作のほか、最近閲覧したWebサイトの表示や切替もスワイプ操作で行える。

 検索は画面を下にスワイプすることで開始できる。インクリメンタルサーチが導入されており、キーワードやURLを1文字入力するごとに画面上部にサイト、画面下部には最適な語句や関連サイトの候補が絞り込まれて表示される。候補が表示された状態で右にある「G」のアイコンをタップすれば、Google検索の結果を表示できる。

 メイン画面にはお気に入りのようなスピードダイヤルがアイコンで配置され、iCloudを利用してiPadなどと同期が可能。おすすめサイト機能で人気の高いコンテンツにも簡単にアクセスできる。

「Opera Coast」での検索

太田 亮三