ニュース

海外の都市に対応したARルート案内アプリ「MapFan AR Global」

 インクリメントPは、海外の都市で利用できるiOS向けのAR徒歩ナビアプリ「MapFan AR Global」の配信を開始した。日本に加えて、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポールでも配信される。利用料は1ダウンロード200円(税込)で、3月25日までは無料で配信される。

 今回配信が開始された「MapFan AR Global」は、日本国内向けに配信されている「MapFan eye」のようなAR徒歩ナビアプリを、海外の英語圏の都市向けに提供するもの。日本人であれば、海外旅行などの際に活用できるほか、海外ユーザーの利用も想定し、機能やUIの表記は英語になっている。

 AR技術でカメラの映像に重ねあわせて目的地までのナビゲーションを行い、進む方向が直感的に分かるため、地図や標識が読めなくても目的地に辿り着けるとしている。縦画面では地図と同時に表示することもできる。また、曲がり角では音やバイブで通知され、画面を常時見ていなくてもルート案内を利用できる。

 「MapFan AR Global」では、インクリメントPの自社製地図を使う日本国内向けの「MapFan eye」とは異なり、海外の都市に対応するため、Appleから提供される地図データを使用している。周辺のスポット検索はフリーワード検索のみとなり、検索結果も基本的なスポットのみになる。また、スタート地点として指定できるのは現在地のみ。なお、スポット情報が比較的充実しているApple純正の地図アプリで目的地を検索した後に「MapFan AR Global」を呼び出すといった利用もできる。日本国内での利用は動作保証の範囲外だが、動作自体は可能。

 対象OSはiOS 7~、対象端末はiPhone 4s~。

「MapFan AR Global」

太田 亮三