ニュース

au、卒業シーズン向けに“思い出ムービー”作成アプリを公開

 KDDI、沖縄セルラーは、auスマートパス上で実施している学生向けのキャンペーン「auスマートパス Presents! 学生LUCKY」にて、動画を作成・共有できるアプリ「みんなの動画部」を公開した。無料でダウンロードでき、Android版が配信されている。iOS版は3月に公開される予定。

 「みんなの動画部」は、友達同士で集まった際に撮影した動画や写真、コメントを使い、思い出ムービーを作れるというもの。au以外のスマートフォンでもアプリを利用でき、最大10人で一緒に動画を作成できる。動画のBGMには、きゃりーぱみゅぱみゅの新曲「ゆめのはじまりんりん」を使うことも可能。作成した動画はYouTubeやFacebookに公開できる。

 auスマートパス会員限定で、作成した動画をDVDにしてプレゼントされる特典が用意される。動画の中の写真やコメントもリーフレットになって付属する。応募期間は3月20日まで。

 「みんなの動画部」の紹介ページでは、ケミオ&アミーガチュ、マカンコウ写真部の女子高生、ミスキャンパス出場者の女子大生四人組による、お手本動画も用意されている。

太田 亮三