ニュース

Android版「LISMO」、携帯で買った曲の再ダウンロードが可能に

 KDDIと沖縄セルラーは、総合音楽サービス「LISMO」のAndroid向けアプリに新機能を追加した。過去にauの携帯電話(フィーチャーフォン)で購入した楽曲を再ダウンロードできるようになった。

 今回の新機能は、かつてauのフィーチャーフォンを使って「レコチョク」で買った楽曲をAndroidスマートフォンでも再ダウンロードできるというもの。Android 4.0以降のauのスマートフォンで利用できる。通信料はかかるが、追加料金はかからない。Android 2.3以下のスマートフォンの場合は、10月22日に提供される予定のアプリ「LISMO Store」を使えば再ダウンロードできる。一度ダウンロードした楽曲は、microSDカードに保存し、そのカードを差し替えることで、機種変更後のスマートフォンでも利用できるようになる。

 また操作メニューのデザインも刷新された。サイドバーからは「ライブラリ」「ミュージックストア」「うたパス」といった機能へアクセスできる。このほか、ユーザーが聴いている曲を解析して、好みに近い歌をお勧めしてくれる「レコメンド機能」、楽曲にあわせて歌詞を見られる「流れる歌詞」といった機能も利用できる。

 こうした機能のほとんどが、9月に登場したiOS向け「LISMO」で導入済。今回、Android版でも利用できるようになった。

LISMO Port、Windows 8.1に非対応

 このほか、楽曲管理ソフト「LISMO Port」について、Windows 8.1に対応しないことが明らかにされている。

 LISMO Portは11月29日に提供を終了する予定。現在のバージョン5.1が最終版とされており、Windows 8.1では利用できないとのこと。

関口 聖