ニュース

腕時計型デバイス「GALAXY Gear」、auのアクセサリーとして

 KDDIと沖縄セルラーは、auの2013年冬モデルにあわせて発売する周辺機器・アクセサリー類「au +1 Collection」の1つとして、新たにサムスン製の腕時計型デバイス「GALAXY Gear」を発売する。カラーバリエーションはジェットブラック、ローズゴールド、ワイルドオレンジ、ライムグリーン、モカグレイの5色展開となる。オープンプライスだが、auのオンラインショップでの価格は3万6540円。

 「GALAXY Gear」は、今年9月、独ベルリンで開催された展示会「IFA」において発表された腕時計型のデバイス。サムスン製スマートフォン「GALAXY」シリーズとBluetooth経由で接続、電話やメールの着信通知を受信したり、ハンズフリーで通話したりできるほか、カメラを搭載して撮影なども可能となっている。同製品を腕にはめた状態で、着信・メッセージ・SNSなどの通知を受け、スマホを手に取ると、自動的に画面が切り替わる「Smart Toss」という機能がある。

 130万画素のカメラを搭載し、本体に最大50枚の写真が保存できる。サムスンによると「被写体を意識させることなく、自然な表情を撮影できる」としている。最大10秒の動画撮影も可能。音声も一緒に撮影できるサウンド&ショット機能も備えている。

 ボイスメモに対応し、最大5分の音声が録音できる。録音した音声はGALAXY Note 3でテキストに変換できる。

 さらに、スマホ側に用意した「Gear Manager」という専用アプリから、Samsung Appsにアクセスすることで、アプリをダウンロードし、機能を拡張できる。SNSや、運動量を測定できる健康管理アプリのほか、画面の着せ替え素材などが用意されている。同製品に最適かつ、対応可能なアプリを順次追加していくという。

 このほか、無料通話・メールアプリ「LINE」の通知を受けられる。テキストの返信はできないが、用意された数種類のみスタンプによる返信が可能。なお、メッセージをスマホではなく、GALAXY Gearで確認した場合「既読」表示となる。

 また、紛失防止、セキュリティ対策として、事前に設定することでGALAXY Note 3から1.5m以上離れるとGALAXY Note 3の操作を自動でロックできる機能がある。「遠隔ベル」機能もあり、離れるとアラームを鳴らすことも可能。1.5m以内に戻ると自動的にロックが解除される。

 Android 4.3以降の「GALAXY」シリーズに対応し、今回のauのラインナップでの対応機種は「GALAXY Note 3」ということになる。auのアクセサリーとして扱われることで、端末購入時と同時に購入すると割賦で支払えるほか、auポイントを充当できる。量販店での販売は行わない。

関口 聖

川崎 絵美