ニュース

ニコニコ動画、Androidスマホから動画の投稿が可能に

ニコニコ動画、Androidスマホから動画の投稿が可能に

 ドワンゴおよびニワンゴは、動画サービス「niconico」(ニコニコ動画)のスマートフォン向けWebサイトを拡充し、Android端末から動画を投稿できるようにした。同サービスのプレミアム会員限定で利用できる。

 今回のサービス拡充により、Androidスマートフォンから直接、ニコニコ動画に動画を投稿できるようになった。プレミアム会員限定で利用できるが、iPhoneからの動画投稿には対応していない。

 投稿できる動画の仕様はパソコン版と同等で、予め解像度などを調整した上で動画を撮影する。具体的には、カメラアプリで撮影サイズを640×480(VGA)以下、ビデオ画質を標準(ノーマル)以下に変更して撮影する。

 その後ニコニコ動画のスマートフォン版Webサイトからファイルを指定してアップロード、動画関連情報の入力を行うと投稿が完了する。投稿できる動画のファイルサイズは100MBまで。利用できるAndroidはAndroid 2.2~。

 同社では、パソコンに取り込まずに投稿でき、外出先で撮影した動画もいち早くユーザーと共有することが可能になるとしている。

太田 亮三